05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

手作りに挑戦..............................犬服 第62作目 (2016年4月6日) 

4月6日

個人的な連休初日。

前日の夜、久しぶりに犬服を作りました(犬服作り第61作目)。

忘れていた何かを思い出したい。
現実から逃げるわけじゃないけど、忘れたい何かがある。

そうだなぁ、その両者が混じりあって
急に犬服作りを始めました。
犬服作り第62作目の記事となります。


今回は、こちらのロングTシャツを
ラグラン袖の びいすけ の服にリメイクしてみましょう。

      20160406犬服6201


ラッシヤはさみで!大胆に裁断(解体して)
各パーツの生地取りです。

先ずは、後ろ身頃から。
型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20160406犬服6202

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



続いて、前身頃。
やはり、型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20160406犬服6203

同じように、チャコのマーキングに合わせて
ローリングカッターで裁断します。



続いて、両袖の生地取り。
型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20160406犬服6204

ローリングカッターでチャコのマーキングに合わせて裁断します。



各パーツの生地取り完了。

      20160406犬服6205



こちらが、後ろ身頃。

      20160406犬服6206




前身頃と両袖。

      20160406犬服6207



生地取りも終わったので、ミシン作業に取り掛かりましょう。


前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃を作ります。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160406犬服6208



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160406犬服6209



続いて、袖作り。
袖用の生地の端を合わせて縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160406犬服6210



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160406犬服6211



身頃に袖を縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160406犬服6212



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160406犬服6213



身頃に袖を縫い付けて、犬服のほぼ形は出来上がり。

      20160406犬服6214



びいすけ に仮試着をしてもらいましょう。

      20160406犬服6215

気持ち、丈が長いかな?
まぁ、気にしないで先に進みましょう。


続いて、リブ作り。

今回はベース生地と同系色のベージュのリブ生地を用いましょう。
(ちょうど、ベージュのリブ生地を使い切ることが出来そうです)

      20160406犬服6216



リブの裁断幅は6cmとして
襟口 縫い合わせ寸法18cmだから
    リブ寸法は16cmに
袖口 縫い合わせ寸法10cmだから
    リブ寸法は9cmに
丈裾 縫い合わせ寸法36cmだから
    リブ寸法は32.5cmに採寸しました

      20160406犬服6217



リブ生地の端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      20160406犬服6218


半分に折り返し輪っかも完成。

      20160406犬服6219


輪っかになったリブ生地を縫い付けて行きます。

先ずは、襟口から。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160406犬服6220



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160406犬服6221



続いて、袖口のリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160406犬服6222


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160406犬服6223


襟口と両袖口のリブ付け完了。

      20160406犬服6224

残すは、裾周りのリブ付け。
完成は近い。

一気にやっつけちゃいましょう。

裾周りのリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160406犬服6225



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160406犬服6226


裾周りのリブ付け完了。
すなわち、ほぼ完成。

      20160406犬服6227


出来上がりは、こんな感じ。

      20160406犬服6228


う〜む、裾周りのリブの
仕上がりがイマイチ。

      20160406犬服6229


でも、これが現状の実力。仕方がない。

      20160406犬服6230



恒例の びいすけ の試着タ〜イム。

      20160406犬服6231


      20160406犬服6232


      20160406犬服6233


      20160406犬服6234



画像じゃ分かりづらいけれど、若干丈が長いかな?
丈が長い分だけ、リブの仕上がりの悪さが目立つ気もするけど
細かい事は気にしないことにしよう。

犬服作り、その第62作。完成です。







関連記事
2016/04/15 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit