09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第61作目  (2016年4月5日) 

4月5日 休日前夜

明日の4月6日、7日と個人的な連休。

休日前夜は、ついつい夜ふかしをしたくなる。


そう言えば、最近犬服を作ってないなぁ...............


そんな事を思い出して、21時過ぎに、急に思い立って犬服を作ってみることにしました。
2ヶ月も犬服を作ってないと、作り方を忘れてしまいそうです(笑)。
犬服作り、第61作目の奮闘記です。



今回は、こちらのロングTシャツを びいすけ のラグラン袖に服にリメイクしてみましょう。

      20160405犬服6101


最初に大まかに裁断して各パーツを取りやすいようにします。

それでは、各パーツの生地取りをいたしましょう。
先ずは、後ろ身頃の裁断。



型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20160405犬服6102

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



続いて、前身頃の採寸。
同じ様に型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20160405犬服6103

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。


続いて、両袖の採寸。

      20160405犬服6104

同じように裁断します。


一応、生地取り完了。

      20160405犬服6105



こちらが、後ろ身頃。

      20160405犬服6106



前身頃と両袖。

      20160405犬服6107




それでは、ミシン作業に入りましょう。


前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃にします。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160405犬服6108



ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20160405犬服6109



続いて、袖作り。
袖用の生地の端を合わせて、縫い付けて筒状にします。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160405犬服6110



ほつれ防止の直線縫いもカタカタカタ。

      20160405犬服6111



身頃に袖を縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160405犬服6112



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160405犬服6113




とりあえず、大まかな犬服の縫い付け完了。

      20160405犬服6114



びいすけに に仮試着してもらいましょう。

      20160405犬服6115

とりあえずは、問題無さそうです。



続いて、リブ作り。
今回は、無難なグレーのリブにいたしましょう

      20160405犬服6116



リブの裁断幅は6cmとして
襟口 縫い合わせ寸法16.5cmだから
    リブ寸法は15cmに
袖口 縫い合わせ寸法10cmだから
    リブ寸法は9cmに
丈裾 縫い合わせ寸法34.5cmだから
    リブ寸法は31cmに採寸しました

      20160405犬服6117



それでは、リブ作り。

端を合わせて縫い付けて輪っかを作ります。

      20160405犬服6118


輪っかの状態で半分に折り返します。

      20160405犬服6119

リブのパーツの完成。


それでは、リブの縫い付けです。

先ずは、襟口から。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160405犬服6120


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160405犬服6121



続いて、袖口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160405犬服6122


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160405犬服6123



襟口と両袖口のリブ付け完了。

      20160405犬服6124

残すは裾周りのリブ付け。
これが一番気を使います。


リブを引っ張りながら、マチ針で固定。
リブを引っ張りながら、ミシンを走らせます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160405犬服6125



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160405犬服6126



裾周りのリブ付け完了。

      20160405犬服6127


一応、これでミシン作業も完了。
すなわち、完成です。



出来上がりは、こんな感じです。

      20160405犬服6128


      20160405犬服6129


      20160405犬服6130



恒例の びいすけ の試着タ〜イム。

      20160405犬服6131


      20160405犬服6132


      20160405犬服6133


      20160405犬服6134



元々、ベースの生地が白に黒っぽいイラスト入りだから
グレーのリブがマッチングしています。
やっぱり、グレーのリブにして正解だったようです。

久しぶりに服を作ったから、段取りや要領を忘れてしまって
ちょっぴり手こずりました。

やっぱり、定期的に作んなきゃダメですね。










関連記事
2016/04/13 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit