09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

県立城ヶ島公園 (2016年2月1日)(神奈川県三浦市) 

2月1日 公休日


この日は、実家のある八王子から
妹の もっちゃん、じいちゃん(私の父)、 びいすけ の
3人と1頭で三浦半島に遊びに来ました。

三浦半島の先端、城ヶ島に訪れ
城ヶ島灯台のある長津呂崎から馬ノ背洞門まで
ハイキングコースを歩くつもりでしたが
寒さと、片道800mのハイキングコースに
じいちゃん が行きたくないと言い出し、仕方なく車で移動。

向かった先は...............県立城ヶ島公園

おかげで駐車場料金が2回掛かってしまいました。


城ヶ島公園第二駐車場に車を停めると
寒いからと、 じいちゃん は車で待機。
残りの一行は、城ヶ島公園の散策と相成りました。


では、さくさくっ〜と公園を散策してみましょう。

      20160201城ヶ島公園01



ロングリードにしているから、軽快に闊歩する びいすけ 。

      20160201城ヶ島公園02


引き手の もっちゃん より、先を急ぐ びいすけ 。

      20160201城ヶ島公園03


      20160201城ヶ島公園04



城ヶ島公園は高台にあるから、眼下には海岸線。

      20160201城ヶ島公園05



暫し、遊歩道を歩いていると...............
やがて、芝生広場に辿り着きます。

      20160201城ヶ島公園06


芝生の匂いを確認。
クンクンと匂い嗅ぎ。

      20160201城ヶ島公園08



そして、芝生広場を徘徊。

      20160201城ヶ島公園07


      
平日の午前。
天気は曇り空。
訪れる人は誰もいない公園の芝生広場。
首に装着しているのはロングリード。

さぁ、びいすけ!
You 走っちゃいなよ( ジャニーさん風でお願いします )

      20160201城ヶ島公園09



気持ち良さそうに走る びいすけ 。

      20160201城ヶ島公園10


      20160201城ヶ島公園11



もっちゃん の呼び声で走るのを止め
もっちゃん の元へと進む びいすけ 。

      20160201城ヶ島公園12


      20160201城ヶ島公園13



もっちゃん が手袋を丸めて放り投げると
それに反応する びいすけ 。

      20160201城ヶ島公園14


      20160201城ヶ島公園15



なぜか、いきなり芝生でゴロ〜ん。

      20160201城ヶ島公園16

あ〜、背中が枯れ芝生だらけになってます。
( 車の中に入れたくないなぁ )




芝生広場は、城ヶ島の東端に近い。

      20160201城ヶ島公園17



東端の海岸には別な灯台があります。
元気な内に、台地を下って灯台を見に行きましょう。



城ヶ島の東端は安房崎。

      20160201城ヶ島公園18

目の前の海岸のはるか先には、安房の国の房総半島があります。



安房崎にあるから、安房灯台と呼ばれているらしい。

      20160201城ヶ島公園19


      20160201城ヶ島公園20


      20160201城ヶ島公園21



じいちゃん が車で待っているから
そろそろ戻りましょう。
頑張って台地の上まで上りましょう。

      20160201城ヶ島公園22



以前、城ヶ島は水仙で有名だと聞いたことがある。
城ヶ島公園にも水仙が咲いていました。

      20160201城ヶ島公園23


      20160201城ヶ島公園24


      20160201城ヶ島公園25


そう言えば、毎年この時期になると、
伊豆・下田の爪木崎や房総半島の鋸南町の水仙の話題が多くなるけど
今まで、まともに水仙の花を見た事がない。
今年は城ヶ島の水仙を見る事が出来た。

花を追っかけて色んな所を巡るって言うのも楽しそうですね。
今年は色んな花を追いかけてみようかな...............?





関連記事
2016/02/13 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit