08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第57作目 (2016年1月20日) 

1月20日  公休日

個人的な連休2日目。

カインズホームのドッグラン、佐倉城址公園と出かけ
昼過ぎに自宅へ戻って来ました。

自宅へ戻ってみたものの、特にこれと言った予定はない。
それでは!と始めた犬服作り、その第57作目です。


今回は、こちらの服を びいすけ のラグラン袖の服にリメイクしてみます。

      20160120犬服57作目01


大胆にハサミで解体。
型紙を当てて、チャコでマーキングして
生地取り用の採寸をします。

先ずは、後ろ身頃から。

      20160120犬服57作目02



続いて、前身頃。

      20160120犬服57作目03



そして、両袖。

      20160120犬服57作目04



チャコのマーキングに沿って
ローリングカッターで裁断。

      20160120犬服57作目05

生地取りも完了。



こちらが後ろ身頃。

      20160120犬服57作目06



前身頃と両袖。

      20160120犬服57作目07



それでは、ミシン掛け作業に入りましょう。


先ずは、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて見頃にします。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160120犬服57作目08



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160120犬服57作目09


続いての作業は、袖作り。

袖用に裁断した生地の端を縫い合わせて筒状にします。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160120犬服57作目10



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160120犬服57作目11



見頃と袖を縫い合わせます。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160120犬服57作目12



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160120犬服57作目13



見頃に袖が付きました。
これで犬服の形はほぼ出来上がり。

      20160120犬服57作目14


サイズの確認も兼ねて、 びいすけ に仮試着してもらいましょう。

      20160120犬服57作目15

サイズ的には問題無さそうです。




それでは、後半戦。
仕上げに掛かります。

リブを作りましょう。

今回は、もはや私の中では定番とも言えるグレーのリブにしてみましょう。

      20160120犬服57作目16



リブの裁断幅は6cmとして
襟口 縫い合わせ寸法15cmだから
    リブ寸法は13.5cmに
袖口 縫い合わせ寸法9.5cmだから
    リブ寸法は9cmに
丈裾 縫い合わせ寸法34cmだから
    リブ寸法は30cmに採寸しました。

      20160120犬服57作目17



端を縫い合わせて輪っかを作ります。

      20160120犬服57作目18


輪っかにすれば、リブの完成。

      20160120犬服57作目19



続いて、輪っかになったリブを縫い付けていきます。

先ずは、襟口から。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160120犬服57作目20



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160120犬服57作目21



そして、次は袖のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160120犬服57作目22



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160120犬服57作目23



襟と両袖のリブ付け完了。

      20160120犬服57作目24

残すは裾周りのリブ付け。


一気に仕上げちゃいましょう。

リブを引っ張りながらマチ針で固定。
ほどよくリブが伸びた状態でミシン掛けとなります。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160120犬服57作目25



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160120犬服57作目26


裾周りのリブ付け完了!

      20160120犬服57作目27

すなわち、完成です。



出来上がりは、こんな感じです。

      20160120犬服57作目28


      20160120犬服57作目29



早速、 びいすけ に着せてみましょう。
恒例の試着タ〜イム。

      20160120犬服57作目30


      20160120犬服57作目31


      20160120犬服57作目32



う〜む、何とも言えない色合い。
って言うか、幾何学模様(?)が不思議な雰囲気を醸し出している。
まぁ、なかなかこんな柄の犬服は無いから、個性的でいいんじゃないかな?




関連記事
2016/02/07 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit