05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて...........白井第一小学校東分校  (2016年01月19日)(千葉県白井市) 

1月19日  公休日

個人的な連休初日。

北総のドッグランをあとにして、向かった先は...............

      旧・白井町立第一小学校東分校


東分校は、その前身は旧・白井町立白井第一小学校谷清分校のようです。
さらに遡れば、明治7年に開設された谷田小学校のようです。
( 旧・白井町立白井第一小学校谷清分校 の記事は こちら


昭和31年谷清分校を廃し、白井町立白井第一小学校東分校を設置する。
昭和62年本校に統合され廃校となる。

と、たった2行で済む沿革ですが、
元来、谷田小学校のあった地区が現在の白井市、印西市の境界近くのため
明治期に永治村であったのが、一部は印西市(当時はまだ印西町)、
一部は白井市(当時はまだ白井町)になったため
白井町に近い谷清分校を廃して、白井町側に移転したと言う経緯があったようです。



東分校は、この日北総のドッグランの駐車場で料金を払ったのに
ゲートが閉まって出れなくなり、自転車に乗って駆けつけてくれた
公園事務所のKさんの母校でもあるようです。

以前から色々とネットで調べまくっていましたが
所在地が解らず、諦めていた東分校。
Kさんの情報で、船橋カントリークラブ正面の『白井市福祉センター』のある場所が
かつての東分校跡地と言うことです。


こちらが、その福祉センター。

     20160119白井小学校東分校跡01

新たに拡張された県道沿いに立派な看板が建っています。


正面にある桜の木。

      20160119白井小学校東分校跡02

Kさんの話では、校地に八重桜があって
その八重桜が東分校の思い出だと語っていた。
これがその八重桜なのだろうか?


敷地奥には、立派な福祉センターの建物があります。

      20160119白井小学校東分校跡03


      20160119白井小学校東分校跡04



敷地内に廃校の碑とか学校跡地の碑を探してみましたが見つかりませんでした。

      20160119白井小学校東分校跡05

開校から廃校まで31年。
わずかな期間(?)だから、地元の人にもあまり愛着がないのだろうか?



福祉センターの敷地内。
建物の横にはゲートボール場。

      20160119白井小学校東分校跡07


      20160119白井小学校東分校跡08


見た感じ、福祉センターの建物がある場所より
このゲートボール場の方が廃校跡地っぽく見える。

      20160119白井小学校東分校跡09



コンクリートの土台らしきモノが残っていたりするから
ひょっとしたら びいすけ が立っている辺りに校舎が建っていたのだろうか?

      20160119白井小学校東分校跡10


      20160119白井小学校東分校跡11



ゲートボール場のフェンス沿いに立つ桜の木。

      20160119白井小学校東分校跡12


      20160119白井小学校東分校跡13

これらは、きっと東分校時代の名残りでしょう。


福祉センターの職員に話を聞いても、
他の市町村から通っているから往時を知らないと言う。

『 受水槽の前に八重桜がある 』と言っていたから
ひょっとして、東分校の八重桜はこっちなのだろうか?

      20160119白井小学校東分校跡14


      20160119白井小学校東分校跡15

う〜む、こうなったらKさんに聞くしかないか..............?(笑)



正直、期待はしていなかったけれど、ここまで改変して
学校跡地の名残りがないと、物足りない。

近い内に、南房総市辺りに廃校巡りにでも行こうかな...............?





関連記事
2016/02/04 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit