07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第53作目 (2016年1月14日) 

1月14日 公休日

個人的な連休初日。

最近、疲れているのか?
いつものように、朝4時半過ぎに起きて朝の散歩に連れ出して行くものの、
帰ってくると二度寝をして、
気が付くと(目が覚めると)お昼近くと言うパターンが多い。

この日も、このようなパターン。
前日は、出掛ける気が有ったのに、流石に昼近くになると
出掛ける気も失せてしまいます。

そんな訳で、この日は犬服作りに精を出し、
3着仕上げてみました。

その内の1着。
犬服作りの第53作目です。


今回は、こちらの服を びいすけ 用のラグラン袖の服にリメイクします。

      20160114犬服53作目01


大胆に解体して、生地取りをします。

先ずは、後ろ身頃の採寸。

      20160114犬服53作目02


続いて、前身頃。

      20160114犬服53作目03


そして、袖。

      20160114犬服53作目04


生地の採寸完了。
チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。

      20160114犬服53作目05



こちらは、後ろ身頃。

      20160114犬服53作目06



こちらは、前身頃と両袖。

      20160114犬服53作目07


生地取りも順調に済んだから、ミシン掛け作業に入りましょう。

先ずは、前身頃と後ろ身頃の縫い合わせ。
脇の部分を合わせて、直線縫いでカタカタカタ。

      20160114犬服53作目08



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160114犬服53作目09

これで前身頃と後ろ身頃が合体して、見頃になります。


続いて、袖作り。
型紙で裁断した生地の端を合わせて筒状にします。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160114犬服53作目10



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160114犬服53作目11


筒状になった袖を見頃に縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20160114犬服53作目12



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160114犬服53作目13



見頃に両袖が付いて、一応、形だけは出来上がりました。
ここまでが前半戦と言った感じでしょうか。

      20160114犬服53作目14



ここで一度、 びいすけ に仮試着。

      20160114犬服53作目15

尻尾が下がりきっていますが、犬服には問題無さそうです。



では、後半戦の開始です。

先ずは
リブ作り。

今回は青い(と言うか、紺色と言った方が正解か?)リブにしましょう。

      20160114犬服53作目16



リブの裁断幅は6cmとして
襟口 縫い合わせ寸法18cmだから
    リブ寸法は16cmに
袖口 縫い合わせ寸法11cmだから
    リブ寸法は10cmに
丈裾 縫い合わせ寸法35.5cmだから
    リブ寸法は28.5cmに採寸しました。

      20160114犬服53作目17


端を縫い合わせて輪っかを作ります。

      20160114犬服53作目18


輪っかも完成。

      20160114犬服53作目19



それでは、リブ付け作業に移りましょう。

先ずは、襟口のリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20160114犬服53作目20



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160114犬服53作目21



次に袖にリブを縫い付けます。
直径10cmの輪っかを縫い付けるわけだから
なかなか、まっすぐにミシンの針は進んでくれません。

直径縫いでカタカタカタ。

      20160114犬服53作目22



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160114犬服53作目23


襟と袖のリブ付け完了。

      20160114犬服53作目24



残すは、裾周りのリブ付け。
一気に片付けちゃいましょう。


リブを引っ張りながら、直線縫いでカタカタカタ。

      20160114犬服53作目25



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20160114犬服53作目26


これでミシン掛け作業も終了です。

      20160114犬服53作目27

と言うことは、完成になります。

出来上がりは、こんな感じになります。

      20160114犬服53作目28



      20160114犬服53作目29



      20160114犬服53作目30



恒例の びいすけ の試着タ〜イム。

      20160114犬服53作目31



      20160114犬服53作目32



      20160114犬服53作目33



      20160114犬服53作目34


紺色のリブが目立ち過ぎるかな? なんて思っていたけど
実際に着用してみると、そうでもない。

もうちょっと ガイコツ が漫画チックだったら
可愛い1着になったかもしれないなぁ...............。



関連記事
2016/01/28 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit