10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

初詣@弥勒町八幡神社  (2016年1月1日)(千葉県佐倉市) 

1月1日 公休日

1月も中旬を過ぎてしまったものの、やっと新年の記事となります。

2016年も無事に明けました。



普段、信心などありませんが
新年の始め、散歩ついでに初詣なんぞをしてみることにしました。

とは言いながらも、明治神宮や成田山新勝寺のように
多くの人が来るような場所は苦手。
地元の小さな神社で、さりげなくお詣りするのがちょうど良い。

いつもの散歩コースからちょっと入った所にある八幡神社。
確か、一昨年も元旦にお詣りに来ました。


逆光だから、画像はちょっぴりハレーション状態ですが
八幡神社に到着です。

20160101初詣@弥勒町八幡神社01



鳥居を潜ってお詣りいたしましょう。

20160101初詣@弥勒町八幡神社02


わずかな距離の参道にある八幡神社の所縁書と保存樹の看板。

20160101初詣@弥勒町八幡神社03



こちらが御神木とも言うべき保存樹。

20160101初詣@弥勒町八幡神社04

昭和35年に保存樹指定され、その当時で樹齢約200年。
今は、250年と言ったところでしょうか?




奥に見えるのが拝殿。

20160101初詣@弥勒町八幡神社06



狛犬の脇を通り行く犬。

20160101初詣@弥勒町八幡神社05



こちらが、拝殿。

20160101初詣@弥勒町八幡神社07



拝殿前にて、はいポーズ。パチリ☆。

20160101初詣@弥勒町八幡神社08



お賽銭を用意して、目一杯御祈祷しちゃいましょう。

20160101初詣@弥勒町八幡神社09




絵馬もあるので、奉納しちゃいましょう。

20160101初詣@弥勒町八幡神社10



絵馬に書いた願い事。

20160101初詣@弥勒町八幡神社11

願いは一つ。
それは、 びいすけ と 私 の健康。



しっかり、絵馬をくくりつけました。

20160101初詣@弥勒町八幡神社12


今年も平穏無事に健康でいられたら良いなぁ...............。








関連記事
2016/01/18 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit