05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

習志野七福神⑥  薬師寺 《弁財天》  (2016年1月1日)(千葉県習志野市) 

1月1日  公休日

毎年、元旦の日に実行している七福神巡り。
今年は習志野七福神巡りにチャレンジです。

習志野七福神は、
七福神を祭った市内の七つの寺院を巡礼すると
「七難即滅、七福即生」のご利益があると伝えられています。
「七難即滅、七福即生」というのは、仏法の経典である「仁王経」のなかで、
世の中の七つの大難(太陽の異変、星の異変、風害、水害、火災、旱害、盗難)はたちどころに消滅し、
七つの福が生まれると説かれていることから生まれた言葉です。
この七つの福が七福神の信仰につながっています。
(習志野市HPより抜粋)

7つの寺院とは
東福寺 《恵比寿》
西光寺 《毘沙門天》
東漸寺 《福禄寿》
慈眼寺 《大黒天》
正福寺 《布袋尊》
薬師寺 《弁財天》
無量寺 《寿老人》 となっています。


正福寺をあとにして、向かった先は...............
習志野七福神、その第6弾目。薬師寺の弁財天です。


薬師寺は、真言宗豊山派の寺院で、習雲山瑠璃光院と号します。
薬師寺は、河内の國(大坂)の郷士市角頼母が大坂冬・夏の陣に敗れて当地に帰農、
薬師堂を建立したといいます。
昭和17年英霊奉安のため一寺とし、習雲山瑠璃光院薬師寺と号したといいます。



京成大久保駅から日大へと向かう商店街の一画に薬師寺はあります。
歩行者天国のような商店街。
元旦だから人が少なくて車も通れるけど
普段だったら、ここを車で通るには少し勇気がいるかも?
何せ、歩行者専用道路みたいな感じだから...............。


こちらが薬師寺。

      20160101習志野七福神⑥薬師寺01


      20160101習志野七福神⑥薬師寺02



狭い参道を進めば、山門の前に由緒書き。

      20160101習志野七福神⑥薬師寺03



こちらが、山門。

      20160101習志野七福神⑥薬師寺04



山門に掲げられた扁額。
山号は『習雲山』。

      20160101習志野七福神⑥薬師寺05



こちらが、薬師寺の本堂。

      20160101習志野七福神⑥薬師寺06


      20160101習志野七福神⑥薬師寺07


本堂の扁額には、『 祝寿薬師寺 』と刻まれています。

      20160101習志野七福神⑥薬師寺08



肝心の習志野七福神、弁財天はと言うと...............

      20160101習志野七福神⑥薬師寺09


在りました!

      20160101習志野七福神⑥薬師寺10



境内の小さな池の小さな祠の中に祀られていました。

      20160101習志野七福神⑥薬師寺11


なかなか、七福神の実体が確認出来ない(写真に収めきれない)ため
やはり、イマイチ達成感、満足感が湧いて来ない。

まぁ、残すはあと1つ。
頑張りましょう!!




関連記事
2016/01/21 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit