09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

習志野七福神③  東漸寺 《福禄寿》  (2016年1月1日)(千葉県習志野市) 

1月1日  公休日

毎年、元旦の日に実行している七福神巡り。
今年は習志野七福神巡りにチャレンジです。

習志野七福神は、
七福神を祭った市内の七つの寺院を巡礼すると
「七難即滅、七福即生」のご利益があると伝えられています。
「七難即滅、七福即生」というのは、仏法の経典である「仁王経」のなかで、
世の中の七つの大難(太陽の異変、星の異変、風害、水害、火災、旱害、盗難)はたちどころに消滅し、
七つの福が生まれると説かれていることから生まれた言葉です。
この七つの福が七福神の信仰につながっています。
(習志野市HPより抜粋)

7つの寺院とは
東福寺 《恵比寿》
西光寺 《毘沙門天》
東漸寺 《福禄寿》
慈眼寺 《大黒天》
正福寺 《布袋尊》
薬師寺 《弁財天》
無量寺 《寿老人》 となっています。


西光寺をあとにして、向かった先は...............東漸寺

京成津田沼駅から商店街を歩いて行くと東漸寺があります。
実は10年ちょっと前、椎間板ヘルニアの手術でこの近くの病院に入院していました。
術後、リハビリと称して、この商店街に散歩しに病院をちょくちょく抜け出していました(笑)。

実に約11年ぶりに、この地を訪れることになります。


東漸寺は、真言宗豊山派の寺院であり、
龍寳山摩尼珠院と号します。
東漸寺の創建年代等は不詳ながら、
すでに室町時代には創建されていたとされています。


こちらが東漸寺。

      20160101習志野七福神③東漸寺01


      20160101習志野七福神③東漸寺02


こちらが本堂。

      20160101習志野七福神③東漸寺03


      20160101習志野七福神③東漸寺04



こちらの境内にも『習志野名木百選』があります。

      20160101習志野七福神③東漸寺05


その名木である、イチョウ。

      20160101習志野七福神③東漸寺06


確かに立派。
紅葉の時期なら一面黄色になっていることでしょう。

      20160101習志野七福神③東漸寺07



こちらの東漸寺は、習志野七福神の『福禄寿』

      20160101習志野七福神③東漸寺08


やはり、お堂の中に祀られているようです。

      20160101習志野七福神③東漸寺09


あいにく、お堂は閉まっているので
福禄寿の像は確認出来ず。

      20160101習志野七福神③東漸寺10


まぁ、7つの寺院を回っていくのも七福神巡りだから...............
そう思って納得しよう。



関連記事
2016/01/19 Tue. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit