06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第50作目 (2015年12月31日) 

12月31日

歳の瀬が迫った大晦日。
個人的にはあまり実感がない。

もう何年も、いや20年近く年末年始に関係ない仕事をしていると
年末とか新年とか言った感覚が無くなってしまいます。

今年から始めた犬服作り。
この日までに49着作ってきました。
(服の出来の良し悪しは抜きにして...............)

キリの良いところで、50着にしちゃおうと犬服作りにチャレンジです。

犬服作り、その50作目になります。



今回は、こちらのシャツを びいすけ のラグラン袖のシャツにリメイクしてみます。

      20151231犬服50作目01


大胆にハサミで解体。
後ろ身頃の生地取りのための採寸です。

      20151231犬服50作目02


続いて、前身頃の採寸。

      20151231犬服50作目03



ローリングカッターでチャコのマーキングに合わせて裁断します。

     20151231犬服50作目05



続いて、袖の生地取り。
柄生地の場合、袖は無地の生地にした方が何となく見栄えがするような気がするので
近い色のこちらの生地を使ってみましょう。

     20151231犬服50作目06



袖の採寸。
左用の袖と右用の袖の2枚を裁断します。

     20151231犬服50作目07


生地取りも順調にクリア。

こちらが、後ろ身頃。

     20151231犬服50作目08



前身頃と両袖。

     20151231犬服50作目09




それでは、ミシン掛けに移りましょう。

前身頃と後ろ身頃の脇を縫い合わせて身頃にします。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151231犬服50作目10



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

     20151231犬服50作目11



続いて、袖を作ります。
一枚の生地の端を縫い合わせて、筒状のものにします。

直線縫いでカタカタカタ。

    20151231犬服50作目12


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151231犬服50作目13



今度は、身頃に袖を縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151231犬服50作目14



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151231犬服50作目15



身頃に袖を縫い付けて、とりあえず犬服の形になりました。

     20151231犬服50作目16



とりあえず、 びいすけ に仮試着させてみます。

     20151231犬服50作目17

若干、身丈が長い気もするけれど、大は小を兼ねる!
細かいことは、気にしないようにしよう(笑)。




続いては、リブ作り。

今回は、ベージュのリブにしてみましょう。

     20151231犬服50作目18




リブの裁断幅は6cmとして
襟口 縫い合わせ寸法22cmだから
    リブ寸法は20cmに
袖口 縫い合わせ寸法10cmだから
    リブ寸法は9cmに
丈裾 縫い合わせ寸法37cmだから
    リブ寸法は304cmに採寸しました。

      20151231犬服50作目19



端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      20151231犬服50作目20



輪っかも完成。

      20151231犬服50作目21


いよいよ仕上げです。
リブ付けと参りましょう。

先ずは、襟口のリブ付けから。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151231犬服50作目22



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151231犬服50作目23



続いて、袖のリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151231犬服50作目24



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151231犬服50作目25



両袖のリブ付けをして、残すは裾周りのリブ付けのみ。

      20151231犬服50作目26


一気に片付けちゃいましょう。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151231犬服50作目27



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151231犬服50作目28



全てのリブ付け完了。

      20151231犬服50作目29

とりあえずミシン掛け完了。
即ち、完成です。


出来上りはこんな感じ。

      20151231犬服50作目30


      20151231犬服50作目31



恒例の びいすけ による試着タ〜イム。

      20151231犬服50作目32


      20151231犬服50作目33


      20151231犬服50作目34



出来上がったから気付きました...............。


なんと、プリント柄の天地が逆でした。
イラストが上下逆ですが、良く見なければ気付かない。

う〜む、これで良しとしよう...............(笑)。







関連記事
2016/01/17 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit