07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

今日の散歩@佐倉城址公園 (2015年12月28日) 

12月28日 公休日

個人的な連休の2日目。

前日に びいすけ のワクチンのために八王子の実家に移動。
実家に一晩泊まり、運転免許証の更新手続きをしたくて
10時前に実家を出て、千葉の自宅へ向かいます。
年末とは言え、一応平日だから上りの高速は混んでいると思いきや、
中央道も首都高も順調に流れ、12時前には自宅へ舞い戻りました。

今回、5年以上の 無事故、無検挙のため晴れてゴールド免許になります。
ゴールド免許の特典、地元の警察署で更新手続きが出来る。
嬉しいじゃありませんか。

さっそく、 びいすけ が昼寝をしている内に
そっと家を抜け出して、佐倉警察署へと行きました。
手続き当日に講習が受けられると思っていたら、何のことはない。
講習日は指定で、今日は本当に手続きのみ。いわゆる講習の申し込み手続きのみ。
そんなんだったら、無理して早く実家から帰って来るんじゃなかった...............

まぁ、1月11日に失効する免許証が2月28日まで有効に伸びたから
それだけでも良しとしましょう。


ちょっぴり気落ちして自宅へ戻ると、 びいすけ が尻尾を振ってお出迎え。
『 ゴメンね〜、留守番させちゃって............... 』


仕方ないから、散歩にでも行きましょう。
と、言うことで向かった先は 佐倉城址公園

車で行けば、あっと言う間ですが
せっかくの散歩だから、自宅から歩いて行きましょう。

      20151228佐倉城址公園01


12月も28日となると、R296を走る車も少なくなった気がします。

      20151228佐倉城址公園02


15分ほど歩いて、佐倉城址公園に到着。

いつものように菖蒲園側の入口から入って行きます。

      20151228佐倉城址公園03


菖蒲園には何もない。
だけど、何故か木の歩道が好きで、
いつもこの場所で写真を撮ってしまいます。

      20151228佐倉城址公園04


      20151228佐倉城址公園05


冬の陽は陰るのが早い。
でもまだ陽は陰るには早い。
ただ、ここ佐倉城址公園は、鹿島台と呼ばれた台地にある。
当然、本丸跡などは台地上部にあたるが
この菖蒲園は台地下部になるため陽の陰りが早い。

      20151228佐倉城址公園06


      20151228佐倉城址公園07


      20151228佐倉城址公園08


      20151228佐倉城址公園09


姥ヶ池辺りもちょうど陽が陰って、ほんのり暗く感じます。

      20151228佐倉城址公園10


時刻は15時ぐらいなんですけどね。

      20151228佐倉城址公園11



いつもの散歩コースとも言うべき、
菖蒲園から姥ヶ池を通って三の丸〜二の丸、そして本丸へと向かいます。

三の丸へと続く道にある土塁。
いつみても立派な土塁です。

      20151228佐倉城址公園12


      20151228佐倉城址公園13


      20151228佐倉城址公園14



佐倉城址公園は、誰かが捨てて行くのか?
はたまた迷い混んでくるのか?
野良猫が多い場所でもあります。

野良猫の匂いを嗅いだのか?
はたまた気配を感じ取ったのか?
大きな木にぽっかり空いた穴を覗きこむ びいすけ 。

      20151228佐倉城址公園15


      20151228佐倉城址公園16

安心して下さい。
猫は居ませんから!(笑)



三の丸から二の丸、そして本丸へと向かいます。

こちらが、二の丸門跡。

      20151228佐倉城址公園17



そして、こちらが本丸跡。

      20151228佐倉城址公園18


      20151228佐倉城址公園19


      20151228佐倉城址公園20


本丸の芝生もすっかり枯れてしまい、茶色くなっていますが
やっぱり芝生は気持ちが良いのか?
いきなりゴロ〜んと転がる びいすけ 。

      20151228佐倉城址公園21


よっぽど気持ち良かったのか?
起き上がると恍惚な表情の びいすけ 。

      20151228佐倉城址公園22


  
おかげで、おニューの服は枯れ芝生にまみれてます。
  

      20151228佐倉城址公園24

あ〜あ、帰ったらシャンプー確定だな(笑)。



本丸の桜並木。

      20151228佐倉城址公園23



あと3ヶ月もしたら、佐倉の花で本丸も賑々しくなるんだろうなぁ。      

      20151228佐倉城址公園26


桜の花よりも桜の木が気になると言うか、
桜の木に残った匂いが気になる びいすけ 。
しっかりとマーキング。

      20151228佐倉城址公園25




本丸から二の丸、そして三の丸へと移動します。

三の丸の遊歩道。
こちらも染井吉野の木々が春には立派な花を咲かせてくれます。

      20151228佐倉城址公園28



三の丸の三の門跡近くに建つ、城址公園の看板。
いつもの定点ポイントとなってます(笑)。

      20151228佐倉城址公園29



そして、こちらも定点ポイントとなっている三の丸の空堀。

      20151228佐倉城址公園30

この空堀を見る度に、佐倉城は土の城なんだと実感します。


三の丸の土橋も今だ健在。

      20151228佐倉城址公園31

土橋の先は大手。

大手を抜けて帰りましょう。


普段は滅多に来れないけど、何も予定のない日に
自宅からじっくり時間を掛けて散歩するには良いコース。

やっぱり城址歩きは良いなぁ...............。















関連記事
2016/01/15 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit