09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

神々廻市民の森   (2015年12月22日)(千葉県白井市) 

12月22日 公休日

個人的な連休初日。

北総のドックランをあとにして、向かった先は...............神々廻市民の森

『神々廻』と書いて『ししば』と読むらしい。
実は、ちょっと前まで私も読めませんでした(笑)。


雑木林の中の枯れ落ち葉の道を歩くのが好きな びいすけ 。
この時期、雑木林の散策路は、サクサクと枯れ落ち葉を音を立てて歩けるから
一緒に歩いていても楽しいモノです。

神々廻市民の森は、白井市の神々廻地区にあり
白井市がまだ白井町だった頃から、町民の森として開放されていたようです。

神々廻市民の森の中には、弁天池や厳島神社があるようです。

案内図は町民の森時代のモノ。

      20151222神々廻市民の森01

既に擦れてしまっていて、良く見えない。
もはや案内図にはならない状態になってます。


この道の先が神々廻市民の森。

      20151222神々廻市民の森02


弁天池の脇を通り、森の中へと進みます。

      20151222神々廻市民の森03


こちらが、神々廻市民の森の入口。

      20151222神々廻市民の森04



木製の標柱には『 神々廻町民の森 』と記されていますが
やはり、擦れてしまい殆ど読めません。

      20151222神々廻市民の森05



ロングリードにしたから、先を行きたがる びいすけ 。
元気良く階段を駆け上がって行きます。

      20151222神々廻市民の森06


階段を上った先は、枯れ落ち葉が積み重なる散策路。

      20151222神々廻市民の森07


落ち葉の中から何かの匂いを嗅ぎつけたのか?
やたらと匂いを嗅いでる びいすけ 。

      20151222神々廻市民の森08


散策路に立つ案内板。
この先は広場のようです。

      20151222神々廻市民の森09



サクサクと小気味良い音を立てて闊歩する びいすけ 。

      20151222神々廻市民の森10


雑木林の中を我先へと進んで行きます。

      20151222神々廻市民の森11


やがて、前方に四阿が見えて来ました。

      20151222神々廻市民の森12



どうやら、この辺りが広場のようですね。

      20151222神々廻市民の森13


      20151222神々廻市民の森14



せっかくだから、四阿で小休止しましょう。

      20151222神々廻市民の森15



『 オヤツ欲しい〜? 』

      20151222神々廻市民の森16

ぺろりんちょん。
要らない訳が無い!(笑)


『 待て! 』だよ。

      20151222神々廻市民の森17



『 良〜し! 』

パックンちょ。

      20151222神々廻市民の森18





再び、神々廻市民の森の散策です。

雑木林の中は枯れ落ち葉がいっぱい。

      20151222神々廻市民の森19



この先は、出口となってしまうようなので
Uターンして戻りましょう。

      20151222神々廻市民の森20


      20151222神々廻市民の森21


      20151222神々廻市民の森22


      20151222神々廻市民の森23




白井市は梨の名産地。
神々廻市民の森の隣には梨園があったりします。

      20151222神々廻市民の森24



枯れ落ち葉をサクサク音を立てて闊歩します。

      20151222神々廻市民の森25


これが城址探索なら(?)木々の間の森の中も入って行きますが
今日は止めておきましょう。

      20151222神々廻市民の森26


車を停めた弁天池の脇まで戻って来ました。
ここにも標柱がありましたが、やっぱりカスれていて読めない。

      20151222神々廻市民の森27


こちらが弁天池。

      20151222神々廻市民の森28


何やら、池の周りにガマのような植物が異常繁殖したらしく
撤去(?)工事のバリケードが張られているけど、工事をしている気配は無い。

      20151222神々廻市民の森29


こちらが厳島神社。
池の畔に小さな社が建っています。

      20151222神々廻市民の森30


厳島神社の先にも弁天池沿いに散策路があります。

      20151222神々廻市民の森31


しかささ、しばらく行くと行き止まり。

      20151222神々廻市民の森32


案内板も朽ち果てて倒れています。

      20151222神々廻市民の森33


弁天池周辺って、白井市でも少ない中の観光資源の筈なのに
正直言って、立派に管理されているとは言いがたい。

白井市の住民じゃないから言いづらいけれど...............

もうちょっと、公園整備に力を入れませんか?



ふと、そんな事を感じてしまった神々廻市民の森でした。



関連記事
2016/01/11 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit