07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第46作目   (2015年12月21日)    

12月21日

月に2度ある仕事が16時上がりの日。
いわゆる、日勤早上がりの日。

16時に仕事を終え、ちょっぴり寄り道をして自宅へ戻ります。
明日から個人時な2連休。

休みの前日って、ついつい夜ふかししたくなってしまいます。


そんなわけで21時過ぎに、おもむろに犬服作りを始めました。
犬服作り、その第46作目です。


今回は、こちらの服をリメイク。
びいすけ のタンクトップを作ってみましょう。

      20151221犬服46作目01



脇から大胆にハサミをいれて解体。
生地取りをします。

先ずは、後ろ身頃から。
型紙を当てて採寸。
チャコでしっかりマーキングします。

      20151221犬服46作目02


続いては、前身頃。
同じように型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20151221犬服46作目03



ローリングカッターでチャコのマーキングに合わせて裁断。

      20151221犬服46作目04


生地取りの完了です。

      20151221犬服46作目05



それでは、ミシン作業に入りましょう。

前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて、身頃にします。
脇の部分から縫い合わせます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151221犬服46作目06



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151221犬服46作目07



文章で表現しても分かりづらいかもしれないので
直線縫いとジグザグ縫いは、こんな感じ。

      20151221犬服46作目08


続いて、肩口の縫い合わせ。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151221犬服46作目09



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151221犬服46作目10


前身頃と後ろ身頃の縫い合わせ完了。

      20151221犬服46作目11


      20151221犬服46作目12



一応、 びいすけ に仮試着させてみます。

      20151221犬服46作目13


サイズは問題なし。
もう、 びいすけ のタンクトップの型紙は決まりだな。


それでは、リブ作りに移ります。
もはや定番となったグレーのリブにしましょう。

      20151221犬服46作目14


リブの採寸幅は6cmで、
襟口 縫い合わせ寸法18cm
    リブ寸法は16cmに
袖口 縫い合わせ寸法14cm
    リブ寸法は12.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法32cm
    リブ寸法は25.5cmに採寸しました。

      20151221犬服46作目15


端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      20151221犬服46作目16


裏返して半分に折り曲げれば、リブのパーツとなります。

      20151221犬服46作目17



では、リブの縫い付けに取り掛かりましょう。
先ずは、襟口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151221犬服46作目18



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151221犬服46作目19


続いて、袖ぐり(?)のリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151221犬服46作目20


ほつれ防止のジグザグ縫いも、カタカタカタ。

      20151221犬服46作目21



襟口と袖ぐり(?)のリブ付け完了。

      20151221犬服46作目22

残すは、裾周りのリブ付け。
一気に片付けちゃいましょう。

とは言いながらも、この裾周りのリブ付けが、
完成品の出来の良し悪しを左右してしまいます。

リブ生地の優劣にもよるとは思うけれど
最終的にはミシン掛けの腕とリブの引っ張り具合いによると思う。
手作りで犬服作りを楽しんでいる方々のブログを見ると
裾周りのリブは実寸の90%で採寸しているようですが
私の場合、最近は80%で採寸しています。

リブ生地を引っ張りながら、マチ針で固定。
さらには、ミシン掛けの時も引っ張りながら
直線縫いでカタカタカタ。

      20151221犬服46作目23



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151221犬服46作目24



全てのリブの縫い付け(取り付け)完了。

      20151221犬服46作目25

即ち、完成です。
(しかし、縫い面から見ると、お世辞にも綺麗とは言えない。)


出来上がりは、こんな感じです。

      20151221犬服46作目26


      20151221犬服46作目27


      20151221犬服46作目28



恒例行事になりつつある、 びいすけ の試着タ〜イム。

      20151221犬服46作目29


      20151221犬服46作目30


      20151221犬服46作目31



う〜む、やっぱりドット柄は可愛い(笑)。
意外に びいすけ に似合っていたりして...............。

またまた、親バカ満載ですみません。








関連記事
2016/01/08 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit