09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第45作目 (2015年12月18日) 

12月18日 公休日

個人的な連休2日目。

前日から、自宅のパソコンがネットに繋がらなくなってしまい
10時からのサポートセンターの始まりを待ち、
OCNのサポートセンターへ電話します。
約2時間近く掛けて電話でアドバイスを貰いながら設定を変更。
何とかネットに繋がるようになりました。


流石に疲れたわぁ...............。

結局、午前中が潰れてしまい、
時間は早いけど、午後イチで近所の散歩に連れ出します。

小一時間ほど散歩して自宅に戻り
『さて、どうしょう...............?』


ぽっかり空いた休日の午後。
本当は車の運転免許の更新に行かなきゃ行けないんだけど
この時間から更新手続きに行く根性もないし、
休日に びいすけ を置いて外出するのは気が引ける。

そんな時には最近、超ハマっている犬服作りをいたしましょう。

と言うことで、犬服作りの第45作目となります。


今回は(も)子供服を びいすけ 用のラグラン袖のシャツにいたします。
( 子供服の写真を撮り忘れていました )


例の如く、脇から大胆にハサミを入れて解体。
生地取りから始めましょう。


後ろ身頃の採寸です。

      20151218犬服45作目01



続いて袖の採寸。

      20151218犬服45作目02


さらには、前身頃を採寸します。

      20151218犬服45作目03



チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断。

      20151218犬服45作目04


こちらが後ろ身頃。

      20151218犬服45作目05


前身頃と両袖。

      20151218犬服45作目06

生地取りが済んだら、ミシン作業です。


前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃を作ります。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151218犬服45作目07



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151218犬服45作目08


続いて、身頃に袖を縫い付けます。

袖は左右を付け間違えないようにして、
先ずは右袖から。
おっと、その前に...............

袖の両端を縫い合わせて筒状にします。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151218犬服45作目09


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151218犬服45作目9b


筒状になった袖を身頃に縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151218犬服45作目10


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151218犬服45作目11



左袖も同じようにカタカタカタとミシン掛け。

      20151218犬服45作目12


前身頃と後ろ身頃、そして両袖の縫い合わせ完了。

      20151218犬服45作目13



びいすけ に仮試着させてみます。

      20151218犬服45作目14

思い切り嫌がっていたから、尻尾が下がってます。

若干、きつ目なった感じがしないでもない。
と、いってもきつい場合は調整のしようがない。

洗濯したら伸びることを期待しよう(笑)。


それでは、後半戦。
リブの取り付けです。

その前に取り付けるリブを作りましょう。


今回も無難なグレーのリブにいたしましょう。

      20151218犬服45作目15


リブの採寸幅は6cmで、
襟口 縫い合わせ寸法15.5cm
    リブ寸法は14cmに
袖口 縫い合わせ寸法10.5cm
    リブ寸法は9.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法36.5cm
    リブ寸法は29cmに採寸しました。

      20151218犬服45作目16



端を縫い合わせて輪っかを作りましょう。

      20151218犬服45作目17



縫い終わったら、ひっくり返して
半分に折り曲げれば、リブになります。

      20151218犬服45作目18



それでは、リブの取り付けです。

先ずは、襟口から。
マチ針で仮固定して、引っ張りながら縫い付けます。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151218犬服45作目20



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151218犬服45作目21




続いて、袖のリブの取り付けです。

直線縫いでカタカタカタ。
ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151218犬服45作目22



襟口と両袖のリブ付け完了。

      20151218犬服45作目23

残すは裾周りのリブ付け。


一気に片付けちゃいましょう。

リブを引っ張りながら、直線縫いでカタカタカタ。

      20151218犬服45作目24



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れずにカタカタカタ。

      20151218犬服45作目25



これでリブ付け完了。
即ち、完成です。

      20151218犬服45作目26



出来上がりは、こんな感じ。

      20151218犬服45作目27


      20151218犬服45作目28


      20151218犬服45作目29



恒例行事の びいすけ の試着タ〜イム。

      20151218犬服45作目30


      20151218犬服45作目31


      20151218犬服45作目32


背中の文字がもっと目立つかな?と思っていたけど
意外に目立たない(涙)。
むしろ、びいすけ の体の線がはっきり、くっきり目立ちますなぁ。
多少、小さ目になっちゃったのかなぁ?

それにしても、 びいすけ のウエストのくびれ、超セクシー?(笑)


関連記事
2016/01/07 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit