07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........白井第一小学校谷清分校  (2015年12月16日)(千葉県白井市) 

12月17日 公休日

個人的な連休の初日。

北総のドックランの帰り道。
自宅とは方向が逆だけど、白井市に足を向けました。

向かった先は...............旧・白井町立 白井第一小学校谷清分校


谷清分校は

明治7年      西福寺を仮校舎として谷田学校を開設。
           その後、神々廻学校と合併する
明治22年      谷田小学校は、谷清尋常小学校と改称する
大正2年       谷清尋常小学校は永治尋常高等小学校と統合して分校となる
昭和22年     本校が永治村立永治小学校と改称。
昭和29年      町村合併により印西町立永治小学校と改称。
           平塚分校、谷清分校の2分校は白井村に編入。
           谷清分校は白井町立白井第一小学校谷清分校になる。
昭和31年     東分校が設置され、谷清分校は廃校となる。

と、このような沿革となっているようです(Wikipediaより加筆引用)




こちらが、谷清分校跡。

      20151217廃校01


往時の正門でしょうか?

      20151217廃校02



校門の脇に石碑があります。

     20151217廃校13



現在は、『谷清子どもの遊び場』になっています。

かつての校門(?)には、看板が掲げられています。

      20151217廃校03

下手に、『○× 公園』と名付けない所が面白い。



かつての校門(?)の脇に建つ石碑。

      20151217廃校04


読み辛いですが、『 校舎新築記念碑 』と銘たれています。

      20151217廃校05

この石碑が無ければ、ここがかつての分校跡地と気付く人も少ないだろう。



中に入ってみましょう。

30m四方程のお世辞にも広いとは言えない敷地。

      20151217廃校06


子どもの遊び場と言うだけあって、数台の遊具があります。

      20151217廃校07


廃校になったのが今から59年前だから
どう考えても往時の遊具じゃなさそうです。

      20151217廃校08


      20151217廃校10


      20151217廃校11


      20151217廃校12




敷地の周りを桜の木が取り囲んでいます。

      20151217廃校09

桜の木があると、やっぱり学校跡の雰囲気は感じ取れますね。


二ノ宮像もないし、学校遺構はほとんど残されていないけれど
石碑が残り、子どもの遊び場として残された谷清分校。


北総鉄道沿線にポツリと残る、ほとんどの人に忘れ去られた分校跡地。
こんな場所かある事を知っている優越感に浸りながら、
この地をあとにしました..............................。




関連記事
2016/01/06 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit