05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

手作りに挑戦..............................犬服 第42作目 (2015年12月11日) 

12月11日 公休日

最近ハマりまくっている犬服作り。

今回は、フリースをリメイクして、
びいすけ 用のラグラン袖の服にリメイクします。

犬服作り、第42作目です。



ベースとなるフリースはこちら。

      20151211犬服42作目01


大胆にハサミを入れて解体。
最初の頃は、リッパーで1本ずつ糸を切って解体していましたが
最近は面倒なので、ハサミでジョキジョキ切ってます。

先ずは生地取り。
後ろ身頃の型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20151211犬服42作目02



続いて、前身頃も同じようにマーキング。

      20151211犬服42作目05



袖も同じようにマーキング。

      20151211犬服42作目03


      20151211犬服42作目04


      
チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。

      20151211犬服42作目06


生地取り完了。

こちらが後ろ身頃。

      20151211犬服42作目07



前身頃と両袖。

      20151211犬服42作目08



ここでミシンの登場。
縫い合わせに入ります。

先ずは、前身頃と後ろ身頃の縫い合わせ。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151211犬服42作目09


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151211犬服42作目10

フリース生地だから、多少厚め。
いかにもミシンを掛けているって感覚が伝わって来ます。



続いて、袖の縫い合わせ。
足の出る場所を縫い合わせて筒状にします。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151211犬服42作目11


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151211犬服42作目12



そして袖を縫い付けます。
前身頃、後ろ身頃と合わせて、直線縫いで一気にカタカタカタ。

      20151211犬服42作目13



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151211犬服42作目14


生地の縫い合わせ完了。

      20151211犬服42作目15



びいすけ に仮試着させてみます。

      20151211犬服42作目

フリース生地はニット生地に比べ伸びが少ないから
小さ目に仕上がったかな?って思っていたけど
意外にサイズ的に問題なさそう。



続いでは、リブ作り。


今回は白色のリブにしてみましょう。

      20151211犬服42作目16


リブの裁断幅は6cmとして
襟口 縫い合わせ寸法17cmだから
    リブ寸法は17cmに
袖口 縫い合わせ寸法10.5cmだから
    リブ寸法は10.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法38cmだから
    リブ寸法は30.5cmに採寸しました。

      20151211犬服42作目17



端を縫い合わせて輪っかを作ります。

      20151211犬服42作目18



輪っか作りの完了。

      20151211犬服42作目19



では、仕上げに入りましょう。

リブの縫い付けです。
先ずは、襟口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151211犬服42作目20



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151211犬服42作目21



続いては、袖のリブ付け。

袖の寸法が襟や裾と比べて短いから
リブ付けもちょっぴり苦労します。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151211犬服42作目22


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151211犬服42作目23



襟口と袖のリブ付け完了。

      20151211犬服42作目24



残すは、裾周りのリブ付け。

一気に片付けでしまいましょう。
リブを引っ張りながら、直線縫いでカタカタカタ。

      20151211犬服42作目25

この引っ張り具合いの加減で仕上がりが変わってくるから
上手く、キュッと絞られるのを期待してミシンを掛けます。


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151211犬服42作目26



ミシン作業の完了。

      20151211犬服42作目27


即ち、完成です。

      20151211犬服42作目28


      20151211犬服42作目29



恒例の試着タ〜イム。

      20151211犬服42作目30


      20151211犬服42作目31


      20151211犬服42作目32


なかなか良いんじゃないかな?

ほぼイメージ通りの仕上がりで
出来栄えも現時点の私の技術、技量では及第点。
完成後の一服がうまかったなぁ...............。



関連記事
2015/12/30 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit