07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第41作目 (2015年12月5日、10日) 

12月5日


最近ハマっている犬服作り。
師匠と声をかけ合って、翌日の6日に犬服作り会を開催することになりました。
ミシンやら生地やらと色々と荷物になるので
ここは身軽になるために、事前に生地取りをしておこう。

たまたま、仕事が16時上がりだったので
自宅に戻ってひと息ついて...............

びいすけ用のラグラン袖のシャツ用の生地取りを始めました。


今回は、こちらのポロシャツをリメイクして
びいすけ用のラグランシャツにチャレンジしてみましょう。

     20151210犬服41作目01


ポロシャツの脇の縫い合わせにラッシャ挟みを入れて、大胆に解体。
先ずは型紙を当てて、後ろ身頃の採寸です。

     20151210犬服41作目02


続いて、前身頃の採寸。

      20151210犬服41作目03



袖はオリジナルの袖から採寸します。

      20151210犬服41作目04

この時点では、間違った考え方の型紙を使っていたため、
後々、採寸をし直すとは思っていませんでした。



ローリングカッターでは裁断して、生地取り完了。

      20151210犬服41作目05


裁断した、前身頃と後ろ身頃。

      20151210犬服41作目06

ここまでが12月5日の作業。


12月6日に同時進行していたラグランシャツを縫い合わせた時に
袖の型紙の考え方が間違っていたことに気づき型紙を作り直します。



ここからが12月10日。

作り直した型紙を使って、
余っていた生地から両袖を採寸します。

      20151210犬服41作目07

ローリングカッターで裁断します。



これで本当の意味で生地取り完了。


いよいよ縫い合わせです。

最初に後ろ身頃と前身頃を縫い合わせます。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151210犬服41作目08



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151210犬服41作目09



続いて袖の縫い合わせ。

袖と前身頃の縫い合わせ。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151210犬服41作目10


袖と後ろ身頃の縫い合わせ。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151210犬服41作目11


袖が付いた状態で一気にほつれ防止のジグザグ縫い。

      20151210犬服41作目12



これで縫い合わせ完了。

      20151210犬服41作目13



びいすけ に仮試着させてみます。

      20151210犬服41作目14

心持ち身丈が短いような気がしないでもない。
リブで調整が必要かな?



犬服作りの後半戦。
リブ付けの開始です。

先ずは、リブ作り。

今回は白色のリブにしてみましょう。

      20151210犬服41作目15


リブの裁断幅は6cmとして
襟口 縫い合わせ寸法17cmだから
    リブ寸法は16cmに
袖口 縫い合わせ寸法10.5cmだから
    リブ寸法は10cmに
丈裾 縫い合わせ寸法35cmだから
    リブ寸法は28cmに採寸しました。



端を縫い合わせて輪っかをつくります。

      20151210犬服41作目16



輪っかも完成。

      20151210犬服41作目17




それではリブの縫い付けに入りましょう。

先ずは、襟口のリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151210犬服41作目18


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151210犬服41作目19



続いて、袖のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。
ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151210犬服41作目20

袖のリブは10cmぐらいになるから、
引っ張りながらのミシン掛けは結構、気を使います。
逆に、これをチャッチャッチャとこなせれば
ミシンの腕も上達したと言えるでしょう。


袖は2ヶ所あるから、反対側の袖にもリブ付けします。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151210犬服41作目21



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151210犬服41作目22



襟口、袖のリブ付け完了。

      20151210犬服41作目23



残すは裾周りのリブ付け。

気合いを入れて(笑)、リブを引っ張りながら、直線縫いでカタカタカタ。

      20151210犬服41作目24


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151210犬服41作目25



全てのリブ付け完了。

      20151210犬服41作目26



犬服作りの第41作、完成です。

      20151210犬服41作目27


      20151210犬服41作目28



恒例の試着タ〜イム。

      20151210犬服41作目29


      20151210犬服41作目30


      20151210犬服41作目31



一応、ボーダー柄なんだけど、ボーダーに見えない。
でもベース色のオレンジに白のリブが映えている。
この組み合わせは正解のようです。







関連記事
2015/12/29 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit