07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

本日の散歩@佐倉城址公園 (2015年12月7日) 

12月7日 公休日

個人的な連休2日目。

午前中にチョーカーを1本作ってまったりしている午後。

さて、何をしようか?


前日、犬服作りに失敗して型紙作り(修正)も考えたけれど
たまには、昼間の地元の散歩もいいかな?
と言う事で、久しぶりに佐倉城址公園に向かいました。

12月になり更に日が短くなって、こんな明るい時間帯に
いつもの散歩コースを歩く事は久しぶり。

      20151207桜城城址公園01


毎朝、毎夜の散歩は真っ暗な中の散歩だから
びいすけ もいつもとは違った感覚になるのかな?

     20151207桜城城址公園02



心なしか、いつもより力強い歩きのような気がします。

      20151207桜城城址公園03



いつもの散歩コースから離れ、城址公園を目指します。

      20151207桜城城址公園04



ゆっくりと びいすけ のペースで歩き、約20分ほどで佐倉城址公園に到着。

      20151207桜城城址公園05



春の桜で有名な佐倉城址公園ですが、
実は紅葉の穴場だったりします。

      20151207桜城城址公園06



菖蒲園背後の台地の斜面の木々も色付きだしてます。

      20151207桜城城址公園07



この時期の太陽は低いせいか、どうしても日陰が出来やすい。

      20151207桜城城址公園08



姥ヶ池も日が陰っている。

      20151207桜城城址公園09

姥ヶ池の脇を通って、三の丸から二の丸、そして本丸へと行くのがいつものコース。
当然、この日も同じように歩きます。


三の丸手前の土塁。

      20151207桜城城址公園10



三の丸下で色付く木々。

      20151207桜城城址公園11



こんな所で紅葉しているとは知らなかった。

      20151207桜城城址公園12


二の丸手前の散策路のベンチで日向ぼっこをする野良猫。
そして、野良猫が気になる びいすけ 。

      20151207桜城城址公園13

しかし、この後野良猫に『シャーッ!』と睨まれ
後退りした びいすけ 。
びいすけ、お前の負け〜!



二の丸手前のタウンゼント・ハリーの像。

      20151207桜城城址公園14

ハリーの像よりも、背後の紅葉の方が気になります。



カエデの木なのか? もみじの木なのかは知らないけれど
とにかく、目を奪う艶やかさ。

      20151207桜城城址公園15


      20151207桜城城址公園16



こちらは、二の丸の堀沿いにある木々。
桜の木しか無いと思っていたら、
この時期に色付く木々も結構ある。

      20151207桜城城址公園17


知らなかったなぁ...............


      20151207桜城城址公園18


      20151207桜城城址公園19


遠くの町や山に行かなくても
地元に紅葉の名所があるんですね。

      20151207桜城城址公園20


      20151207桜城城址公園21


      20151207桜城城址公園22


      20151207桜城城址公園23




こちらは、本丸の土塁上。

      20151207桜城城址公園24



土塁の上が散策路になっていて、
桜の木がらあるのは知っていたけれど、
こちらにも色付く木々がありました。

      20151207桜城城址公園25


      20151207桜城城址公園26


      20151207桜城城址公園27



土塁の上から眺める本丸(主郭)。

      20151207桜城城址公園28


      20151207桜城城址公園29



本丸に降りてみましょう。

      20151207桜城城址公園30



本丸の芝生広場は びいすけ のお気に入り。

      20151207桜城城址公園31


      20151207桜城城址公園32


ロングリードを忘れてしまって、ちょっぴり後悔。

      20151207桜城城址公園33


      20151207桜城城址公園34



本丸広場の反対側で、小さな子供を連れていた親子連れがいたから
ロングリード無しで走らせる訳にはいかないからね。

残念だけど、帰ろうか...............。



二の丸手前のハリー像の横で、もう一度パチリ☆。

      20151207桜城城址公園35

やっぱり鮮やかな紅葉です。





いつものように三の丸にある城址公園の看板の前でパチリ☆。

      20151207桜城城址公園36


三の丸の空堀前でもパチリ☆。

      20151207桜城城址公園37



この時期に城址公園には来ていなかったのだろうか?
意外な穴場を見つけたことで、ちょっぴり得した気分です。



関連記事
2015/12/27 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit