08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦.............チョーカー編 その14作目    (2015年12月7日) 

12月7日 公休日

個人的な連休2日目。

先日、会社の同僚から頼まれていたチョーカー用の材料が届いた。
考えたら11月の初めにチョーカーを作って欲しいと頼まれていたものの
材料を手配していなくて、いたずらに時間が過ぎてしまっていた。

材料も揃った事だし、そろそろ重い腰を上げましょう。
と言う事で、チョーカー作りのチャレンジです。



先ずは、必要な材料、工具を並べてテンションを昂めます(笑)。

      20151207チョーカー作り01



仕上がり30cmのオーダーなので、金具取り付け部の折り返しを4cm×2ヶ所。
38cmで革バンド(本当は革レースと言うらしい)を採寸します。

      20151207チョーカー作り02



折り返し部をテープでズレないように固定して、穴開けペンチで穴を開けます。

      20151207チョーカー作り03


両サイドの穴開けが完了したら、金具の向きを確認しながら
カシメ作業に入りましょう。

      20151207チョーカー作り04


20mm幅の革レース。厚さは4mmほどあるので
両面長足のカシメ金具を使います。


折り返し部にカシメ金具を挿入し、カシメポンチでカシメます。

      20151207チョーカー作り05


      20151207チョーカー作り06




片側のカシメ作業完了。

      20151207チョーカー作り07


同じように反対側にもカシメ金具の雄(?)を差し込みます。

      20151207チョーカー作り08



カシメ金具の足にカシメ金具(雌)を差し込みます。

      20151207チョーカー作り09


カシメ金具台の窪みに位置を合わせ、
ゴムハンマーで一気にカシメます。

      20151207チョーカー作り10


同じように、片側2ヶ所のカシメをしちゃいます。

      20151207チョーカー作り11



とりあえず、これで単純なチョーカーの完成。

      20151207チョーカー作り12


でも、これだけじゃ味気ない。
名前を入れなくっちゃ!

アルファベットのカシメ金具の登場です。

      20151207チョーカー作り13



文字のバランスを見ながら、取り付け用の穴を開けていきます。

      20151207チョーカー作り14



専用のポンチがないため、ゴム板をポンチ代わりに使います。

      20151207チョーカー作り15


実は、この名前の文字の並びが一番気を使います。
アルファベットによっては、金具の足の位置が違うから
当ピッチで穴を開けるとバランスが崩れて失敗します。

一文字ずつ足の位置を確かめながら穴開けします。

      20151207チョーカー作り16


名入れ完了。
多少、ズレてはいるけど、気にしないことにしよう(笑)

      20151207チョーカー作り17


続いて、アクセントの飾りカシメ。


先ずは、星の飾りカシメ。

      20151207チョーカー作り18



次に、骨型の飾りカシメ。

     20151207チョーカー作り19



最後は肉球の飾りカシメ。

     20151207チョーカー作り20


名前のアルファベットと同じように
並びのバランスを気にしましょう。

      20151207チョーカー作り21



こんな感じのアクセントになります。

      20151207チョーカー作り22

反対側も同じように飾りカシメを取り付け
チョーカーの完成です。



出来上がりは、こんな感じ。

      20151207チョーカー作り23


      20151207チョーカー作り24


      20151207チョーカー作り25


      20151207チョーカー作り26



びいすけ とお揃いだったりして...............

      20151207チョーカー作り27



とりあえず、チョーカーの第14作目、完成です。








関連記事
2015/12/26 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit