06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第39作目 (2015年12月3日) 

12月3日

歯が痛くて会社を休んだこの日。

痛みを忘れようと、何かに集中して没頭することにした。


その何かは、犬服作りでした。

1着を作り終え、何故かテンションは昂ったまま。
勢いに任せて、もう1着チャレンジすることにいたしました。

犬服作り、第39作目と相成ります。



今回は、こちらのTシャツを びいすけ のタンクトップにリメイクしてみましょう。

      20151203犬服39作目00


先ずは、生地取り。

後ろ身頃の採寸です。
型紙を当てて、チャコでマーキングします。

      20151203犬服39作目01



続いて、前身頃の採寸。
同じように型紙を当てて、チャコでマーキングします。

      20151203犬服39作目02



ローリングカッターでチャコのマーキングに沿って裁断します。

      20151203犬服39作目03



あっと間に生地取り完了。

      20151203犬服39作目04



続いては、前身頃と後ろ身頃の縫い合わせ。


先ずは肩口から。
マチ針で仮止めして、縫い合わせます。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服39作目05



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151203犬服39作目06



さらには脇の縫い合わせ。

同じ様にマチ針で仮止めして、直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服39作目07



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151203犬服39作目08



これで、前身頃と後ろ身頃の縫い合わせ完了。

      20151203犬服39作目09




続いては、リブ作り。


今回は、こちらの色のリブにしてみましょう。

      20151203犬服39作目10



リブの採寸幅は6cmで、
襟口 縫い合わせ寸法17.5cm
    リブ寸法は16cmに
袖口 縫い合わせ寸法16cm
    リブ寸法は14.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法34cm
    リブ寸法は27cmに採寸しました。

      20151203犬服39作目11



端を縫い合わせて輪っかを作ります。

      20151203犬服39作目12



輪っかも完成。

      20151203犬服39作目13



いよいよタンクトップ作りも終盤戦。
リブ付けと参りましょう。


先ずは、襟口のリブ付け。

マチ針で仮止めして、リブを引っ張りながら直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服39作目14



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151203犬服39作目15



続いては、袖ぐり(で良いのかな? 便宜上、以後袖ぐりとします。)
のリブ付けに入ります。

やはり、マチ針で仮止めして、リブを引っ張りながら直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服39作目16



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。


      20151203犬服39作目17



最期は裾周りのリブ付け。

やはり、マチ針で仮止めしてリブを引っ張りながら
直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服39作目18



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151203犬服39作目19



これでリブ付け完了。

      20151203犬服39作目20

即ち、タンクトップの完成です。


出来上がりは、こんな感じ。

      20151203犬服39作目21


      20151203犬服39作目22



恒例の びいすけ による試着タ〜イム。

      20151203犬服39作目23


      20151203犬服39作目24


      20151203犬服39作目25



う〜む、イメージとはちょっと違っていたかも?
白地のベースの生地に濃い色のリブを付けると
何故か体操服みたいな感じがしてしまう。
狙っていたモノとは違うのですが...............

これはこれで良しとしよう。

型紙は最終仕様にしようかと思っていたけど
身丈をあと2センチくらい詰めても良いかな?
でも生地によって伸びの差があるから、
ケースバイケースで対応するのが無難かなぁ...............。











関連記事
2015/12/24 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit