07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第38作目 (2015年12月3日) 

12月3日

この日は、出勤日のはずでした...............。


前日の夜から、右奥歯が疼きだし
ズキンズキンと痛みが込み上げ、寝られない状態。
うつらうつらの状態で、さすがに歯医者に行かなきゃ耐えられない。

会社休んで、歯医者に行きました。

とは言え、昨今の歯医者は予約と言う代物が必要で
いきなり当日の朝に行っても、すぐには対応してもらえません。
無理矢理12時からの診察を組み入れてもらい、何とか診察をしてもらいました。


そんな訳で、歯の痛い午後。
会社も休んだから、これと言って予定もない。

じっとしていても、まだ疼き痛い。
ならば動いても同じでしょう?
ひょっとしたら、何かに集中したら、痛みを忘れるかも?


そんな訳で急遽、犬服作り 第38作目の始まりです。



今回は びいすけ のタンクトップを作りましょう。


あらかじめ、解体した服のリメイクです。
( 解体前に写真を撮っておけば良かった............... )


先ずは、生地取り。

後ろ身頃の型紙を当てて、チャコです採寸します。

      20151203犬服38作目01



続いて前身頃。
同じように型紙を当てて、チャコで採寸します。

      20151203犬服38作目02



チャコのマーキングに沿って、ローリングカッターで裁断。

      20151203犬服38作目03



タンクトップに必要な生地取り完了。

      20151203犬服38作目04




続いては、生地の縫い合わせ。
前身頃と後ろ身頃を縫い合わせます。

肩口の縫い合わせ。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服38作目05



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。


      20151203犬服38作目06



続いて、脇の縫い合わせ。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服38作目07



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れずにカタカタカタ。

      20151203犬服38作目08



前身頃と後ろ身頃の縫い合わせ完了。

      20151203犬服38作目09




ここで、 びいすけ に仮試着。

      20151203犬服38作目10

う〜む、色合いも悪くはなさそうです。



では、続いてリブ作り。

今回は、今や定番とも言えるグレーにします。

      20151203犬服38作目11




リブの採寸幅は6cmで、
襟口 縫い合わせ寸法18cm
    リブ寸法は16.5cmに
袖口 縫い合わせ寸法14cm
    リブ寸法は12.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法34cm
    リブ寸法は27cmに採寸しました。

      20151203犬服38作目12



端を縫い合わせて輪っかを作ります。

      20151203犬服38作目13


輪っかも完成。

      20151203犬服38作目14



では、終盤戦のリブ付けと参りましょう。


先ずは、襟口のリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服38作目15



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151203犬服38作目16



続いて、袖口(タンクトップの場合は袖ぐりって言うのかな?)のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服38作目17



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20151203犬服38作目18



襟口と袖ぐり(で良いのかな?)のリブ付け完了。

      20151203犬服38作目19



最後は、裾周りのリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      20151203犬服38作目20


ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れずにカタカタカタ。

     20151203犬服38作目21




全てのリブ付け完了。

      20151203犬服38作目22

即ち、完成です。


出来上がりは、こんな感じ。

      20151203犬服38作目23


      20151203犬服38作目24



恒例の びいすけ の試着タ〜イム。

      20151203犬服38作目25


      20151203犬服38作目26


      20151203犬服38作目27




まぁ、こんなモノかな...............?



(とは言いつつ、個人的にはまんざらでもない。)(笑)。






関連記事
2015/12/23 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit