09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第35作目 (2015年11月26日、29日,) 

11月26日 公休日

早深の森から帰って来て、時間がポッカリ空いた。

さて、どうしよう?


とりあえず晩御飯を食べて、 びいすけ の夕方の散策も済ませ...............


おもむろに、型紙を取り出して びいすけ の服作りに取り掛かりました。
と言っても、明日は仕事。
今夜は、生地取り迄にしよう。


と言うわけで、犬服作り 第35着目です。





今回もリメイク大作戦。
こちらのシャツを びいすけ のタンクトップにリメイクいたしましょう。

      201511犬服35作目01



先ずは、後ろ身頃の採寸。

      201511犬服35作目02



続いて、前身頃の採寸。

      201511犬服35作目03



ローリングカッターでチャコのマーキングに沿って裁断します。

      201511犬服35作目04




タンクトップに必要な生地取り完了。

      201511犬服35作目05



とりあえず、本日の作業はここまで。





11月27日、28日と時間は流れて11月29日。

明日も仕事だけど、中途半端な状態は気掛かりって言うか
何処となく落ち着かない。

と言うわけで、仕掛かり中の犬服作りの続きです。



先ずは、前身頃と後ろ身頃の縫い合わせ。

肩口から縫い合わせていきます。
直線縫いでカタカタカタ。

      201511犬服35作目06



ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      201511犬服35作目07



続いて、脇の縫い合わせ。
直線縫いでカタカタカタ。

      201511犬服35作目08



ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      201511犬服35作目09



これで、前身頃と後ろ身頃の縫い合わせ完了。
本当は、いつもならここで びいすけ に仮試着をさせてますが
何故か?慌てていたのか?
今回は忘れてしまいました。


次は、リブの作成。


今回はピンクのリブにしてみましょう。

      201511犬服35作目10




リブの採寸幅は5cmで、
襟口 縫い合わせ寸法21cm
    リブ寸法は18.5cmに
袖口 縫い合わせ寸法16cm
    リブ寸法は14.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法32cm
    リブ寸法は28.5cmに採寸しました。

      201511犬服35作目11



端を縫い合わせて輪っかを作ります。

      201511犬服35作目12



輪っかも完成。

      201511犬服35作目13



それではリブの縫い付けです。

袖口と襟口を間違えないようにして、
先ずは襟口からリブを縫い付けていきます


リブを引っ張りながら、直線縫いでカタカタカタ。

      201511犬服35作目14



直線縫いが終わったら、仮止めのマチ針を外し
やはり、引っ張りながらほつれ防止のジグザグ縫い。

      201511犬服35作目15



続いて、袖口のリブ付け。

同じように直線縫いでカタカタカタ。

      201511犬服35作目16


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      201511犬服35作目17



さらには、裾周りのリブ付け。


かなりリブを引っ張って縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      201511犬服35作目18



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      201511犬服35作目19



リブの縫い付け完了です。

      201511犬服35作目20



と言うことでタンクトップの完成です。

      201511犬服35作目21


      201511犬服35作目22



恒例の びいすけ による試着タ〜イム。

      201511犬服35作目23


      201511犬服35作目24


      201511犬服35作目25


なかなか良いんではないかい?

何気に、ピンクの服も似合うなぁ〜。
(えへへへへ、親バカ満載ですみません)






関連記事
2015/12/17 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit