07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

的様の滝 (2015年11月22日)(山梨県南都留郡道志村) 

11月22日 公休日

この日は、ダック家と一緒に山梨県へ出かけました。

WILD☆WANでお腹を満たし、山中湖ではちょっぴり寄り道して、
(って言うか、本来の目的であるWoofの場所の確認)
向かった先は...............的様の滝

山中湖から道志街道を北上。
道志村を目指します。

実は何度か道志街道を走り、
ついでに的様の滝にも立ち寄ろうかと思っていたのですが、
毎回、右折する場所を間違えて(タイミングを逸して)しまい、
通り過ぎてしまっては、後悔している始末。

今回は、こちらを目的にしているから、右折箇所は慎重になります(笑)。


それでも的様の滝を通り過ぎ、かなり山道を奥まで入ってしまい、
舗装も途切れ、オフロードになってから
『 ひょっとして、間違えたかも? 』と気付く始末。

ナビに載っていない場所へ行くのって難しい。

道沿いにこんな立派な説明板があるのに、気付かずに通り過ぎてしまいました。

      20151122的様の滝01


      20151122的様の滝02

説明板によれば...............

志村の伝説の一つにこの室久保沢の的が挙げられる。
昔、源頼朝公が富士の巻狩りの折、この地に標的を造り
武道練成のため矢を射ったと伝えられる。
現在もここより4km離れた戸部部落には
射場として櫓を組んだ場所があり櫓開戸と呼ばれている。
この一の的は涼水が勢い良く流れ落ちており、
石英閃緑岩の一枚岩に鮮やかな三重の的を見ることが出来る。
尚二の的、三の的は埋没し見ることが出来ない。




林道から眺める的様の滝。

      20151122的様の滝03



滝へは、林道から階段で降りて行く事ができます。


これが、一の的。

      20151122的様の滝04

確かに弓道の的のように見える。

これは人工的なモノではなく、自然か作り上げたモノだから驚きです。



的様の先は、すぐに滝の落口。

      20151122的様の滝05



道志渓谷へと流れていく清流です。

      20151122的様の滝06



滝壺までは、降りて行くことは可能ですが
ちょっぴり危険。

と言うのも階段が途中からなくなり、ロープ伝いに3mほど降ります。


びいすけを左手に抱え、右手はロープを握りしめて降りました。


こちらが的様の滝壺。

      20151122的様の滝07



滝そのものは落差5mほどでしょうか?

      20151122的様の滝08

思ったよりは水量がありました。


さて、滝を眺めて...............
びいすけ は何を感じているのかな?

      20151122的様の滝09


元々曇り空だし、山の谷間だから薄暗いって言えば薄暗い。
ましてや16時近くになってきているし...............


何か気になるものでもあるのか?
一点を注視する びいすけ 。

      20151122的様の滝10



でも、びいすけ の視線の先には何もない。

      20151122的様の滝11



滝口からは、音を立てて水が流れ落ちてくる。

      20151122的様の滝12


本当は滝を眺めて、ぼぉ〜っとしていたい雰囲気ですが
何せ山梨県の丹沢に近い山奥。
あっと言う間に陽が暮れるだろうし
なにせ千葉までは遠い。

さらには、3mほどロープ伝いに登らなきゃいけない(笑)。


こんな感じで びいすけ をフリーにして
73kgの体重を重力に逆らって頑張ってみました。

      20151122的様の滝13


それなりにミストも浴びたし、多少はリフレッシュ出来たかな?


でも、帰りの大渋滞には参りました。
やっぱり3連休は遠出をせずに、近場で遊ぶのが無難のようです。





関連記事
2015/12/12 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit