09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服 第31作目 (2015年11月21日) 

11月21日 公休日

世の中は11月21日〜23日は3連休。
たまたま運良く土日が個人的な連休となった初日。
遠出も考えてはいたものの、犬服作りの師匠から
犬服作りに誘われ、朝から気合いが入ってました。

ミシンの調子が悪くて仕掛かり途中だった2着をやっつけ、
少しばかり昼寝を! と、考えたのがマズかった。
1時間ぐらい横になろう。


昼寝の筈が、本寝をしてしまい..............................

目が覚めた時は17時を回っていた。
5時間も寝たことになる。
これは昼寝って言わないよね(笑)。


すぐさま師匠にお詫びの電話を入れ、
犬服作りの会は後日に延期。


さて、どうしたものか?


たまたま、今日はミシンの調子が良さそうなので
リメイク予備軍も溜まっているし...............

ここは、犬服作りでしょう!

「 いつ作るの? 」

『 今でしょっ!!』


と、言うことで20時過ぎから始めたのが、犬服作り 第31作目 となります。



今回は、こちらのシャツをリメイクして
びいすけ の服作りにチャレンジです。

      20151121犬服31目03


今までの型紙で使ってみると、多少パツンパツン感があるみたいなので
今回は若干、型紙を修正してみます。

      20151121犬服31目01

後ろ身頃は、『輪』になる部分を1cmほど伸ばし、型紙を作り直します。
前身頃は、裾周りの寸法を若干絞ります。


新しく作り直した後ろ身頃の型紙と修正した前身頃の型紙。

      20151121犬服31目02



それでは、型紙から生地の採寸です。

先ずは、後ろ身頃。

      20151121犬服31目04



続いて、前身頃。

      20151121犬服31目05



ローリングカッターで、生地を裁断。

      20151121犬服31目06




犬服のベースとなる生地取り完了。

      20151121犬服31目07




続いては、前身頃と後ろ身頃の縫い合わせです。


肩口の縫い合わせ。
直線縫いで、カタカタカタ...............

      20151121犬服31目08


ここで再びのトラブル。

      20151121犬服31目09



釜の調子が悪いのか?
縫い付けている時の生地の送りが悪いのか?
はたまた、腕が悪いのか?

数日前と同様に生地がミシン本体の金具に絡まってしまい
数日前の悪夢が蘇ります。

     20151121犬服31目10



リッパーで生地を破かないように、一本ずつ糸を切って
何とか絡んだ生地を金具から取り出します。

      20151121犬服31目11

気をとり直して、再びミシン掛け。

直線縫いを慎重に行い、ほつれ防止にジグザグ縫いで、カタカタカタ。
脇の縫い合わせも、直線縫いで、カタカタカタ。
ほつれ防止のジグザグ縫いも、カタカタカタ。

      20151121犬服31目12



何とか前身頃と後ろ身頃の縫い合わせが完了。

      20151121犬服31目13



とりあえずの仮試着。

      20151121犬服31目14

サイズ時には問題なし。


続いて、リブの製作となります。


今回、リプは白にしてみます。


      20151121犬服31目15

リブの採寸幅は6cmで、
襟口 縫い合わせ寸法19.5cm
    リブ寸法は17.5cmに
袖口 縫い合わせ寸法15cm
    リブ寸法は13.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法34cm
    リブ寸法は30.5cmに採寸しました。


ローリングカッターで各寸法に裁断。

      20151121犬服31目16



端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      20151121犬服31目17



裏返して半分に折り曲げれば、リブのパーツ完成。

      20151121犬服31目18



それでは、リブを縫い付けましょう。

先ずは、襟口のリブの縫い付け。

直線縫いで、カタカタカタ。

      20151121犬服31目19



ほつれ防止に、ジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20151121犬服31目20



続いて、袖口のリブの縫い付け。

直線縫いで、カタカタカタ。

     20151121犬服31目21



ほつれ防止に、ジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20151121犬服31目22



そして、裾周りのリブの縫い付け。

直線縫いで、カタカタカタ。

      20151121犬服31目23



ほつれ防止に、ジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20151121犬服31目24



各リブの縫い付け完了。

      20151121犬服31目25



犬服作り、第31作目の完成です。

      20151121犬服31目26


      20151121犬服31目27



それでは、恒例の びいすけ による試着タ〜イム。

      20151121犬服31目28


      20151121犬服31目29


      20151121犬服31目30



なかなか良いんではないかな...............?


まだ、少しパツンパツン感があるのかなぁ?

明日(11月22日)は、これを着てお出かけします。



関連記事
2015/12/08 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit