05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

手作りに挑戦..............................犬服 第28作目 (2015年11月15日,、18日) 

11月15日 公休日


当初はドックランに出かけるつもりでいた休日。
あいにくの雨で急遽予定変更。
この日は私の犬服作りのの師匠である豆ミルクさんに誘われて
久しぶりに犬服作りにチャレンジしました・

今回はリメイク大作戦。
犬服作りの第28作目、
こちらのTシャツを びいすけ の服にリメイクいたしましょう。

     20151115犬服28作01



では、生地取りから始めましょう。

      20151115犬服28作02


先ずは、puma のイラストが入るように後ろ身頃を採寸。

      20151115犬服28作03



続いて、前身頃の採寸。

      20151115犬服28作04



ローリングカッターで裁断して、型取りします。

      20151115犬服28作05



型紙を外して、輪の折り曲げを開けばこんな感じ。

      20151115犬服28作06

後ろ身頃と前身頃の裁断完了です。


続いて、前身頃と後ろ身頃の縫い合わせ。

肩口を合わせて、直線縫いでカタカタカタ。

      20151115犬服28作07


ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20151115犬服28作10



続いて、脇を合わせて直線縫いでカタカタカタ。

     20151115犬服28作08



ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20151115犬服28作09





ここまでが11月15日の製作途中。
じつは、同時に3着の犬服を作っていて、型紙から型取り、
裁断までして前身頃と後ろ身頃の縫い合わせをしていたんですが、
私のミシンの調子が悪くなって、生地が絡んで上手く縫えない。
結局、師匠の豆ミルクさんにロックミシンで縫い直してもらい、
時間も押して、この日はここで終了。







ここからが11月18日。

11月15に仕上げた、前見頃と後ろ見頃縫い合わせ。
マズは、 びいすけ に仮試着させてみます。

      20151118犬服28作11

寸法的には、とりあえずは、大丈夫そう。



では、リブの製作に取り掛かりましょう。


今回、リブは同系色の水色にします。

リブの採寸幅は6cmで、
襟口 縫い合わせ寸法21cm
    リブ寸法は19cmに
袖口 縫い合わせ寸法14cm
    リブ寸法は12.cmに
丈裾 縫い合わせ寸法35cm
    リブ寸法は31.5cmに採寸しました。

      20151118犬服28作12


ローリングカッターで切り分けます。

      20151118犬服28作13



端を合わせて縫い合わせ。
輪っかを作ります。

      20151118犬服28作14

先日、調子の悪かった我がミシン。
この日は問題なく縫えそうです。

輪っかも完成。

      20151118犬服28作15



それでは、リブの縫い付けです。

先ずは、襟口のリブの縫い付けです。
直線縫いで、カタカタカタ。

      20151118犬服28作16


ほつれ防止にジグザグ縫いで、カタカタカタ。

      20151118犬服28作17




続いて袖口二ヶ所のリブの縫い付けです。

直線縫いで、カタカタカタ。

      20151118犬服28作18


ほつれ防止にジグザグ縫いで、カタカタカタ。

      20151118犬服28作19



襟口と袖口のリブの縫い付け完了。

      20151118犬服28作20

実は、ここまでで2時間近くも掛かっている。
と、言うのも最初に襟口のリブを間違えて袖口に縫い付けてしまい
解体するのに、結構手間取りました。



残すは、裾周りのリブ付け。
思い切りリブを引っ張って縫い付けて行きます。

直線縫いで、カタカタカタ。

      20151118犬服28作21


ほつれ防止にジグザグ縫いで、カタカタカタ。

      20151118犬服28作22



全てのリブを縫い付けて、ほぼ完成です。

      20151118犬服28作23



出来上がりは、こんな感じ。

      20151118犬服28作24


      20151118犬服28作25


      20151118犬服28作26



さっそく、 びいすけ に試着させてみます。

      20151118犬服28作27


      20151118犬服28作28


      20151118犬服28作29



う〜む、なかなか良いんでないかい!?


犬服作り 第28作目の完成です。






関連記事
2015/12/05 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit