09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

布佐市民の森   (2015年11月12日)(千葉県我孫子市) 

11月12日 公休日

布佐下多目的広場から台地を上がってみたものの
そこは、地元の大地主さんが所有する森で目指していた市民の森ではありませんでした。

仕方ないので、布佐市民の森まで、頑張って歩いてみましょう。


住宅街を得意げに歩く びいすけ 。

      20151112布佐市民の森01



気になる匂いを見つけたか?

      20151112布佐市民の森02



初めて歩く道だけど、存在証明の匂い付け。
マーキングも欠かせません。

      20151112布佐市民の森03


10分ほど びいすけ のペースで歩き、
やっと目的地が見えて来ました。

あの森が、布佐市民の森のようです。

      20151112布佐市民の森04



こちらが、布佐市民の森の入り口。

      20151112布佐市民の森05



しっかりと標柱も建てられています。

      20151112布佐市民の森06

我孫子市って、こういう所はしっかりしていますね。



我孫子市民じゃないけれど、布佐市民の森を散策しちゃいましょう。

      20151112布佐市民の森07



布佐市民の森は、2.7ヘクタールの広さがあり、
調整池を囲むように鳥観(とりみ)広場、
ムクの木広場、竹の広場、花の広場を結ぶ約700メートルの散策路があり、
水鳥の観察などを楽しむことができます。

また、市民の企画・運営による野外美術展が
毎年秋に開催されているそうです。

      20151112布佐市民の森08


市民の森に入ったものの、案内図がないから
今、自分が市民の森のどの辺にいるのかも分からない。

とりあえず、遊歩道に導かれるように散策開始です。

      20151112布佐市民の森09



住宅街を歩くペースとはうって変わり、
匂い嗅ぎに余念のない びいすけ 。

      20151112布佐市民の森10

とうぜん、歩くペースはダウンします。

まぁ、急いでいるわけでもないし、
秋の森を色付き始めた木々を眺め、
枯れ落ち葉をカサカサと音を立てて踏み歩くのも
この時期ならではの楽しみです。



これが秋に開催される市民美術展の案内のようですね。

      20151112布佐市民の森11



調整池沿いの遊歩道をさらに進みます。

      20151112布佐市民の森12



視界に入ってきたオブジェ。
森の中にどぉ〜んと置かれています。

      20151112布佐市民の森13

見た感じジャングルジムのように見える。


この作品のタイトルと作者が記されています。

      20151112布佐市民の森14



こちらは、作品の製作途中のようです。

      20151112布佐市民の森15


    
その作者のようです。

      20151112布佐市民の森17



この竹がどう変わっていくのでしょう?

      20151112布佐市民の森18




こちらも製作物の一部かな?

      20151112布佐市民の森19

観光地で良く見かける、顔出し看板です。


せっかくの芝生広場ですが、先ほどの製作物(製作途中)で
芝生の多くを占有されているから、この広場では暫く遊べなさそうです。

      20151112布佐市民の森16


調整池周りの木々も色付き始めたばかりのようで
それなりの雰囲気を醸し出しています。

      20151112布佐市民の森20

もっと木々が色付けば、かなり絵になるんだろうなぁ。



調整池沿いの遊歩道は、台地へと導きます。

快調に階段を駆け上がる びいすけ 。

      20151112布佐市民の森21



杉木立の中の遊歩道を進みます。

      20151112布佐市民の森22



相変わらず、先陣を行く びいすけ は元気いっぱい。

      20151112布佐市民の森23



軽快に雑木林の中の遊歩道を進みます。

      20151112布佐市民の森24



雑木林を抜ければ、広場があって遊歩道は終点。

      20151112布佐市民の森25


住宅街脇の道を通って台地上部の入り口近くには展望台があります。

      20151112布佐市民の森26



調整池を眼下に眺める展望台。

      20151112布佐市民の森27


      20151112布佐市民の森28



ちょっぴり調整池の周りの木々も色付き始め、
眺めは意外に良かったりします。

      20151112布佐市民の森29


      20151112布佐市民の森30




秋はもう、すぐ側に来ているようです。



関連記事
2015/12/02 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit