05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

布佐下多目的広場  (2015年11月12日)(千葉県我孫子市) 

11月12日 公休日

個人的な連休2日目。

この日は、我孫子市出かけました。



当初、布佐市民の森に行くはずで、ナビを頼りに車を走らせていたら
どこで、どう間違ったのか?
辿り着いたのは...............布佐下多目的広場


実は、布佐市民の森へと行く道を一本間違えてしまい、
Uターンしようと空き地に車を突っ込んだら、そこが布佐下多目的広場の駐車場だったというオチ。
せっかくだから、多目的広場で遊んじゃいましょう。


      20151112布佐下多目的広場01



こちらが、多目的広場の駐車場。
駐車場の奥にある芝生広場が多目的広場。

      20151112布佐下多目的広場02



広場と言うだけあって広い。

裏を返せば、何もない芝生広場。

      20151112布佐下多目的広場03

だけど、犬飼いには何もない芝生広場の方が好都合。
却って、遊具などに場所を取られ、芝生広場が猫の額ほどの公園は魅力ない。



芝生広場の真ん中には、一本の木。
わずかに色付き始めている。

      20151112布佐下多目的広場04



ロングリードを付けた びいすけ も足取り軽く
気持ち良さそうに芝生の上を闊歩しています。

      20151112布佐下多目的広場05



ふと、この多目的広場をまじまじと眺め、
広い芝生にシンボルツリー...............。
ひょっとしたら、ここは廃校跡?

      20151112布佐下多目的広場06



確信が持てないから、ひょっとしたら記念碑か何か無いか?
多目的広場を隈なく探して見ます。

      20151112布佐下多目的広場07


そんな事はお構い無しの びいすけ 。
ロングリードの長さ目一杯に行動半径を広げ
多目的広場を変わらず闊歩します。

      20151112布佐下多目的広場08



いつもなら、芝生にゴロ〜んってパターンですが
今日はいつもと違う。

立ち止まって、こちらを見ると
いきなりスイッチが入ったようです。

      20151112布佐下多目的広場09


激走モードに突入。

      20151112布佐下多目的広場10



私は、すぐさまカメラを連写モード。

      20151112布佐下多目的広場11


      20151112布佐下多目的広場12


      20151112布佐下多目的広場13



いつになく軽快に走る びいすけ 。

気持ち良く飛び跳ねているって感じでしょうか。

      20151112布佐下多目的広場14


      20151112布佐下多目的広場15



一瞬、立ち止まったかと思いきや、

      20151112布佐下多目的広場16


すぐさま、こちらにダッシュ。

      20151112布佐下多目的広場17


      20151112布佐下多目的広場18



4コマ/秒のタイミングだと、やっぱり合わないのか?
なかなか、飛行犬は撮れません。

      20151112布佐下多目的広場19


      20151112布佐下多目的広場20


      20151112布佐下多目的広場21



気持ち良く走っているんですけどねぇ...............。

      20151112布佐下多目的広場22




何か遺構らしきモノは無いかと、再び探索。

      20151112布佐下多目的広場23



多目的広場に隣接する畑で野良仕事をしていたご婦人に話を聞いたら
この場所は昔は谷津だったらしい。
水捌けが悪く、雨が降ったらなかなか水が抜けず
雨が降らなければ、乾いてしまい耕地にはならないと言うことで
我孫子市が地主さんから借り上げ、埋め立てて芝生広場にしたらしい。

廃校跡ではないのは、残念と言うか...............
まだまだ廃校跡を見る目が甘いと気付かされました。


台地に上がって行く道を教えてもらったので
台地頂部へと足を進めます。

      20151112布佐下多目的広場24



近くには、布佐市民の森があるはず!

      20151112布佐下多目的広場25

ひょっとしたら、この台地の森が布佐市民の森じゃないか?
そんな予感を胸に台地を上がって行くのでありました..............................。








関連記事
2015/12/01 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit