07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

岩名運動公園    (2015年11月11日)(千葉県佐倉市) 

11月11日 公休日

北総花の丘公園ドックランをあとにして、
向かった先は...............岩名運動公園


個人的に街中を散歩するよりは、自然に近い公園を散歩するのが好きです。

雑木林の中の枯葉の遊歩道をカサカサと落ち葉を踏みしめて歩く...............
こんなシチュエーションは最高です。

季節は晩秋の入り口。
まさに、落ち葉の遊歩道を歩くと言う季節になって来ました。


岩名運動公園は初めて訪れますが、
元々は岩名城が在った台地を運動公園に改変した場所。
近隣には佐倉の昔からの里山風景が残る岩名地区にあります。



駐車場に車を停め、ロングリードに付け替えて
いざ!!

岩名運動公園の散策と参りましょう。


いきなり目にとまった立て看板。

      20151111岩名運動公園09


愛犬家の皆さん、マナーは守りましょうね!



駐車場から元気に階段を駆け上がる びいすけ 。

      20151111岩名運動公園01


運動公園内だから、車は滅多に来ないけれど
車道を歩いてはいけません!

      20151111岩名運動公園02


よい子は、歩道を歩きましょう。

      20151111岩名運動公園03



いきなり現れたモニュメント。

      20151111岩名運動公園04

北村西望氏の作品、「姿雄国建」という彫刻。

      20151111岩名運動公園05



さらに先に進めば...............

      20151111岩名運動公園06



今度は、こんなモニュメント。

      20151111岩名運動公園07


佐倉と言えば、忘れちゃならないのが陸上(マラソン)の小出義雄監督。

佐倉アスリート倶楽部を設立し、有森裕子や高橋尚子の二人のメダリストを指導した人。
その小出監督の直筆による「夢と希望」と書かれたモニュメント。

      20151111岩名運動公園08



こちらは、中嶋一雄氏の作品、「飛翔ー21へ」。

      20151111岩名運動公園10



この岩名運動公園を起点にして二人のメダリストのジョギングコースがらあります。

こちらが、そのコース案内図。

      20151111岩名運動公園11

京成佐倉駅北口に標柱が建っていたりするから
金メダルロードとか言っていたような気がしたけれど
実際に高橋尚子や有森裕子が走っていた訳じゃないらしい。
ジョギングコースを決めた際、市民からコース名を公募して
有森裕子コース、高橋尚子コースと決まったらしい。



それにしても、立派な陸上競技場。

      20151111岩名運動公園12



びいすけ は競技場よりも芝生の観覧席が気に入ったみたいです。

芝生にゴロ〜ん。
そして、背中をスリスリ。

      20151111岩名運動公園13



起き上がって、プルプルプル〜ッ。

      20151111岩名運動公園14



こちらは、競技場の向かいにある野球場。

      20151111岩名運動公園15


その名も長嶋茂雄記念岩名球場と言うらしい。

      20151111岩名運動公園16




散策を続けましょう。

      20151111岩名運動公園17


まだまだ元気。
ロングリードを引っ張りながら歩く びいすけ 。

      20151111岩名運動公園18



先ほどの陸上競技場の反対側に来ました。

      20151111岩名運動公園19

やっぱり、スタンドも立派。




この辺りは、岩名運動公園の境界近く。
この道の先には内郷小学校。

      20151111岩名運動公園20



公園造成時のモノなのか?
はたまた、公園造成前のモノなのか?

明らかに土塁に見える土壇。

      20151111岩名運動公園21



かつての岩名城の名残りでしょうか?

      20151111岩名運動公園22



やっと見つけた公園案内図。

      20151111岩名運動公園23

この時点まで、岩名運動公園がどのような配置になっているか知らなくて、
適当に歩いていました。

案内図によれば、芝生広場が二ヶ所あるようなので
芝生広場に行きましょう。


って、案内図の前が芝生広場だったりして(笑)。


こちらが芝生広場。

      20151111岩名運動公園24



やっぱり、ここでもゴロ〜ん。

      20151111岩名運動公園25



そんなに気持ち良いのかな?

      20151111岩名運動公園26



背中を芝生にスリスリした後は、芝生に腹ばい。

      20151111岩名運動公園27

芝生の感触を堪能したかい?



そらに、芝生広場を徘徊。

      20151111岩名運動公園28


この場所で散歩するワンちゃんも多いのでしょう。
念入りにクンクンと匂いを嗅いでいます。

      20151111岩名運動公園29



秋も深まったとは言え、北総台地の紅葉はまだちょっと早いみたい。

      20151111岩名運動公園30



少し色付き始めたけれど、見頃まではあと半月ほどはかかるのかな?

      20151111岩名運動公園31



両脇の木々が色付けば、この石段も絵になりそう。

      20151111岩名運動公園32


ほんのり、色付き始めているんだよなぁ。

      20151111岩名運動公園33

秋は確実に北総台地に訪れています。


この石段を上がれば、先ほどの長嶋茂雄記念岩名球場。

      20151111岩名運動公園34


遠慮がちに、球場のバックネット裏のスタンドに入ってみます。

      20151111岩名運動公園35



土日なら、草野球か少年野球で人が居そうですが
平日の午後、グランドには誰も居ません。

      20151111岩名運動公園36



それにしても、立派な球場。
さすが、長嶋茂雄の名を冠しただけはある。

      20151111岩名運動公園37



確か、夏の高校野球の千葉県大会の会場にもなっているはず。

      20151111岩名運動公園38



このグランドで千葉県の高校球児の熱き戦いの一部が繰り広げられている。

      20151111岩名運動公園39



球場脇の木々も色付き始めています。

      20151111岩名運動公園40



さてさて、駐車場にでも戻りますか...............

      20151111岩名運動公園41



駐車場の隅に案内図。

      20151111岩名運動公園44

最初に気付けば良かった。



駐車場の隣は芝生広場。

      20151111岩名運動公園42



ここでも、 びいすけ は匂い嗅ぎの徘徊。

      20151111岩名運動公園43




芝生広場の端っこには、何故か土俵。

      20151111岩名運動公園45


      20151111岩名運動公園46

そう言えば、大相撲の11月場所
白鵬も復活して、好調。


秋深し、北総の台地。
紅葉の時期まで、あと少し。

木々が綺麗に色付く頃にまた遊びに来ようかな...............。




関連記事
2015/11/30 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit