05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

築山    (2015年11月1日)(千葉県印旛郡酒々井町) 

11月1日  公休日

この日は、茨城県の稲敷市に出かける事にしました。

成田を抜けて、香取市経由で利根川を越えれば茨城県。


稲敷市に向かう途中、酒々井町で寄り道。
以前から気になっている場所に立ち寄ることにしました。


立ち寄った先は...............酒々井町 築山


成田街道の酒々井交差点の手前。
宗吾霊堂へ向かう県道の交差点(宗吾入り口)に気になる看板があります。

      20151101酒々井築山01



『 築山 』と書かれています。

      20151101酒々井築山02


      20151101酒々井築山03


階段脇には、酒々井町の観光ナビ。
QRコードを読み込めば、携帯電話でガイドの確認も出来ます。

      20151101酒々井築山04



築山は、酒々井町第一の眺望を誇る県立印旛手賀公園の台地にあります。
木内常右衛門邸旧跡 を眼下に、『明治天皇御駐蹕記念碑』が建っています。
碑の裏面に〝御休憩四回、明治14年6月29日、7月1日、明治15年6月6日、同月8日、
中川村木内常右衛門邸之築庭、昭和3年6月1日、鶴岡縫之助建設〟の文字 が刻まれているそうです。



この階段を上って行きます。

      20151101酒々井築山05


意外に階段の段数がある。

      20151101酒々井築山06


さらに上って行けば...............。

      20151101酒々井築山07



やがて、広い(?)削平地。

      20151101酒々井築山08



四阿もあります。

      20151101酒々井築山09



削平地上って最奥から振り返ってみます。

台地の上の削平地。
ひょっとしたら、昔の城址?
そんな感じが込み上げてきます。

      20151101酒々井築山10



堀跡と土塁の名残にも見えなくもない。

      20151101酒々井築山11



城址に見えてしまうのは、城好きの定めでしょうか?(笑)。

      20151101酒々井築山12


      20151101酒々井築山13



せっかくだから、四阿で一息つきましょう。

      20151101酒々井築山14


      20151101酒々井築山15


台地の上だから、眺望はそれなりに良い。

この森(台地)の奥が本佐倉城址。

      20151101酒々井築山16


こちらは、印旛沼方面。
印旛沼の開拓地にあたり、田園風景が広がります。

      20151101酒々井築山17



やはり、こちらも印旛沼開拓地。
奥に見えるのが平賀台の台地。

      20151101酒々井築山18




こちらが、『明治天皇御駐蹕記念碑』

      20151101酒々井築山19



裏面には、明治天皇がこの地に訪れ、休憩された月日が記されています。

      20151101酒々井築山20

まぁ、確かに明治の初期には、天皇がお神であり、御前であったわけだから
天皇が私有地に訪れること自体、凄いことだったのでしょう。



何かの碑の跡でしょうか?
三本の石柱が建っていた形跡が残っています。

      20151101酒々井築山21



こちらの築山は、『酒々井 ・山紫会 』の方々が管理して定期的に清掃してくれているようです。

      20151101酒々井築山22

確かに、雑草もなく、しっかりと管理され、手入れされています。



車を停めた『しまむら』の前辺りにて。

      20151101酒々井築山23

やっぱり、城址に見えちゃうんだけどなぁ〜(笑)。









関連記事
2015/11/21 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit