07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

四万木不動滝  (2015年10月23日)(千葉県鴨川市) 

10月23日 公休日

この日は鴨川市に出かけました。


主基小学校をあとにして、向かった先は...............四万木不動滝



四万木不動滝は、
清澄を越えて県道から山道に入り、奥深い竹と杉の林の中にあり、
まさに"秘境"といった景色です。
高さ10m、幅8mで、水量の多いときには二つに分かれ右が雄滝、左が雌滝と呼ばれています。 
上流は深い渓谷となり、初夏の新緑と初冬の紅葉の頃は、美しい瀑布と共に情緒あふれる景色が楽しめるそうです。


とにかく、四万木不動滝のある不動堂までは県道から1kmほど山あいに入ります。
一応、舗装された道はあるのですが、とにかく狭い。
対向車とのすれ違いも不可能な狭さ。
幸い、平日の午後3時過ぎ。
房総半島の山奥にこんな時間に訪れるモノ好きはそんなに居ない。
対向車に出会うことなく、不動堂まで辿りつけました。


こちらが、不動堂。

      20151023四万木不動滝15


四万木不動滝は、ここからさらに300mほど歩きます。

      20151023四万木不動滝01


この辺りは、四万木不動滝自然園地と言うらしい。

      20151023四万木不動滝02


丁寧に道案内も用意されています。

      20151023四万木不動滝03



この階段を降りて行けば、四万木不動滝。

      20151023四万木不動滝04



観瀑台から眺める四万木不動滝。

      20151023四万木不動滝05



紅葉の時期になれば、色付いた木々の間に白い滝の流れを見ることが出来そうです。

      20151023四万木不動滝06



さらに下って、滝壺近く行ってみましょう。


久しく雨も降っていないから、水量は少なめのようです。

      20151023四万木不動滝07


      20151023四万木不動滝08



房総半島の滝は、
水量が少ないとか、水が濁っているとか
あまり良い評価はないようですが
この四万木不動滝は水の流れがきれい。

      20151023四万木不動滝09



正直、あまり期待はしていなかったのですが
良い意味で期待を裏切ってくれました。

      20151023四万木不動滝10


      20151023四万木不動滝11


      20151023四万木不動滝12



滝の周りの木々が紅葉で色付いてきたら
もっと絵になるかもしれない。

      20151023四万木不動滝13


      20151023四万木不動滝14



あまりメジャーではない滝巡り。
ましてや、房総半島の奥にある余り知れ渡っていない滝。

一応、県道には何ヶ所か案内は出ているものの、全国にある名瀑と比べたら
それはもうマイナーな滝。
でも、そう言ったマイナーな滝を見て、ちょっとだけ得した気分です。

知らなかったのですが、この辺りは山蛭の生息地でもあるらしい。
やっぱり滝は山蛭の居なくなる紅葉の季節が良いみたいですね。








関連記事
2015/11/19 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit