09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........主基小学校  (2015年10月23日)(千葉県鴨川市) 

10月23日 公休日

この日は鴨川市に出かけました

真福寺をあとにして、向かった先は.........鴨川市立主基小学校



主基小学校の詳しい沿革は良く分かりません

明治7年に開校したようですが
平成21年      吉尾小学校、大山小学校、主基小学校の3校が統合して
            小中一貫教育の長狭学園が新設されて廃校となりました。


そして、廃校後は一時期、鴨川市より施設を貸与されて
文理開成高校の通信制・日本語学科の校舎として利用されていたようですが、
文理開成高校が経営破綻して、現在は文理開成高校も引き払ってしまったようです。



こちらが正門。

      20151023主基小学校15


門柱には白いカバーが掛けられています。
カバー残る下には主基小学校と記されているのか?
はたまた、文理開成高校と記されているのでしょうか?

      20151023主基小学校16


正門から足を一本踏み入れれば、すぐ校舎。

      20151023主基小学校17


敷地内に入ってみます。


校舎全景。

      20151023主基小学校01



そして体育館。

      20151023主基小学校02




校庭にポツンと残る百葉箱。

      20151023主基小学校03



かつての正門跡。
門柱だけが残っています。

      20151023主基小学校05




校庭に残る遊具類。

      20151023主基小学校04


      20151023主基小学校06


      20151023主基小学校07


      20151023主基小学校09






長狭街道に掛かる横断歩道橋は直接校庭に入れるようになっていたようです。

      20151023主基小学校08




     
校庭の隅に建つ石碑類。

廃校記念碑かと思ったら、日露戦争戦勝碑。

      20151023主基小学校10



別アングルからの校舎。

      20151023主基小学校11


      20151023主基小学校12


三本もある旗掲揚ポール。

      20151023主基小学校13



校舎の前にある鉄棒。

      20151023主基小学校14




他の鴨川市内残る小学校同様に敷地内に幼稚園がありましたが
小学校の廃校と時期を同じくして、廃園となったようです。

園庭には、パンダの遊具が残されています。


なぜか、恐る恐る近寄る びいすけ 。

      20151023主基小学校18


      20151023主基小学校19



広い校庭。

      20151023主基小学校20

休みの日には、近所の子供たちが遊びに来ると
、主基小学校の隣にある駐在所のお巡りさんが言っていたけど
今日は金曜日。
誰も居ません。


フェンス沿いに建つ避難場所の案内。

      20151023主基小学校21

主基小学校ではなく、文理開成高校となっています。


敷地内に建つ、ちょっと変わった建物。

      20151023主基小学校23




どこかの工場や研究所の受付みたいな感じですが
実は公民館。

      20151023主基小学校22


駐在さんの話では、主基小学校の具体的な再利用、再活用の話がないから
いずれ、主基小学校の敷地そのものが大山小学校のように地域の公民館として利用されていくんじゃないか?
そんな形が一番無難だし、体育館も含め地域で有効活用していってもらいたいものです。




    



関連記事
2015/11/18 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit