07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

長狭七福神② 《 寿老人 》   真福寺   (2015年10月23日)(千葉県鴨川市) 

10月23日  公休日

この日は鴨川市に出かけました。

大山小学校をあとにして、次なる目的地への移動中、
またまた、長狭七福神の赤い幟を見つけた。

う〜む、見かけちゃったら素通り出来ないな...............


と言うことで、急遽立ち寄った先は............長狭七福神 真福寺



長狭七福神は、のどかな田園風景がどこか懐かしく感じられ、
美味しいお米「長狭米」の産地として知られている長狭地区の七つの寺院を巡ります。
狭街道脇を流れる「加茂川」の本流は、「龍の姿」とし、
七つ以上の橋を渡り「七難即滅・七副即生」をいただきます。
そもそも長狭地区とは、主基(すき)・吉尾・大山の3つの地区からなり、
その長狭地区の七つの寺院を巡るのが長狭七福神です。

長狭七福神は

大山寺 恵比寿
白滝山不動教会 大黒天
長安寺 毘沙門天
方廣寺 弁財天
安國寺 福禄寿
真福寺 寿老人
龍江寺 布袋尊 となっています。




こちらが、真福寺の入口。

      20151023真福寺01


見る限り、山門や寺号標が入口にない。


その代わり、境内には万葉の歌碑が建てられていふます。

      20151023真福寺02


そして、その脇には、説明碑。

『 たちこもの抄 』と言う歌碑らしい。

      20151023真福寺03

長狭郡の上丁丈部与呂麻呂の作で、

出立の騒ぎの中で見せた妻の心は忘れることができない。

と言う意味らしい。





こちらも誰かの歌碑のようですが
誰の歌碑なのか分かりませんでした。

      20151023真福寺04



こちらが本堂。

      20151023真福寺08



本堂に掲げられた扁額。

      20151023真福寺07



お目当ての七福神。

      20151023真福寺05


寿老人です。

      20151023真福寺06


鴨川の地で見つけた長狭七福神。
とりあえず、二ヶ所を制覇。

毎年、1月に七福神巡りをしているけれど
残り5ヶ所は年明けにでも制覇することにいたしましょう。








関連記事
2015/11/17 Tue. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit