07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........吉尾小学校  (2015年10月23日)(千葉県鴨川市) 

10月23日 公休日

この日は鴨川市に出かけました。

曽呂尋常小学校分教場跡を跡にして、向かった先は...............鴨川市立吉尾小学校


吉尾小学校の詳しい沿革は分かりません。

平成21年吉尾小学校、大山小学校、主基小学校の3校が統合して
新たに小中一貫教育の長狭学園が新設されて廃校となりました。




こちらが吉尾小学校の正門。

      20150123吉尾小学校01



現在は、長狭こども園として長狭幼稚園と長狭保育園の施設として活用されているようです。

      20150123吉尾小学校02



さすがに、幼稚園や保育園では敷地内に入れるのにも抵抗があるし
仮に許可を求めても、まず入らせてはもらえません。

ここは、フェンス越しに吉尾小学校の雰囲気を確認いたしましょう。


長狭街道沿いに建つ吉尾小学校。
フェンスぞいに建っている避難場所の案内には、
かつて吉尾小学校だった証しが残されています。

      20150123吉尾小学校03



長狭街道沿いにある校門。
以前はこちらも使用されていたかと思いますが、 現在はゲートが閉められています。

      20150123吉尾小学校04



門柱には、吉尾小学校の表札。

      20150123吉尾小学校05


      20150123吉尾小学校06

正門の表札は変わっていましたが、こちらの門の表札はそのまま。
このあたりが、学校関係者のささやかな抵抗でしょうか?




ゲート越しに校内を眺めてみます。



鉄筋コンクリートの校舎。

      20150123吉尾小学校07



その隣には体育館。

      20150123吉尾小学校08


体育館の玄関の庇に掲げられた吉尾小学校の校章。
思い切り望遠で寄ってみました。

      20150123吉尾小学校09


      20150123吉尾小学校10



こちらが校庭。

      20150123吉尾小学校11



校門の脇に二ノ宮像がありました。

      20150123吉尾小学校12



ゲートから身を乗り出してみましたが正面じゃないから表情が今一歩。

      20150123吉尾小学校13



こちらはシンボルツリーになるのか?
校庭の片隅にあるイチョウ。
良い感じで色付き始めています。

      20150123吉尾小学校14



再び、正門前にて

      20150123吉尾小学校15


正門前の道路から。

      20150123吉尾小学校16


このアングルが一番校舎らしく見えますね。


敷地内に入れなかったから、学校遺構を確認出来ませんでした。
何より廃校記念碑があるのか? 無いのか?
それも確認出来ず、残念と言えば残念。

でも同じ教育施設、教育機関として再利用されていることは喜ばしいことです。

少子化の波はまだまだ収まりません。
いつまでも、吉尾小学校が長狭こども園として残ってくれることを期待しています...............。






関連記事
2015/11/16 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit