05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて...........曽呂小学校   (2015年10月23日)(千葉県鴨川市) 

10月23日 公休日

この日は鴨川市へ出かけました。


金杖の滝をあとにして、向かった先は...............鴨川市立曽呂小学校


曽呂小学校は、詳しい沿革はよく分かりませんが
ネットで調べてみると、明治7年に創設された3つの小学校が始まりとされています。
その小学校は、のちに上尋常小学校、宮尋常小学校、西尋常小学校と改称されます。

明治7年      この地区に上尋常小学校、宮尋常小学校、西尋常小学校が開校する。
明治42年    上尋常小学校、宮尋常小学校、西尋常小学校を統合し、
          曽呂小学校が開校する。西尋常小は分教場となる。
昭和22年    学制改革により、曽呂村立曽呂小学校と改称する。
昭和30年    江見町、太海村、曽呂村が合併して、新たな江見町となる。
          江見町立曽呂小学校と改称する。
昭和46年    鴨川町、江見町、長狭町が合併して鴨川市誕生。
          鴨川市立曽呂小学校と改称する。
昭和48年    分教場を本校に統合して廃校とする
平成27年    太海小学校、江見小学校、曽呂小学校が統合して、
          新たに江見小学校が開校して廃校となる。

と、このような沿革となっているようです。

こちらが、曽呂小学校の正門。

      20151023曽呂小学校01



平成2年に建てられた門柱。

      20151023曽呂小学校02


表札もしっかり残されています。

      20151023曽呂小学校03


      20151023曽呂小学校26





正門から敷地内に入ると、すぐ目に止まるコンクリートの塊。

      20151023曽呂小学校04



何かと思ったら、交通安全運動の自転車競技会の優秀な成績を讃える碑。

      20151023曽呂小学校05



数個あると言うことは、
曽呂小学校はかなり自転車競技に力を入れていたようです。

      20151023曽呂小学校06





正門脇の花壇。

『鴨川市花いっぱい運動』と書かれていますが
廃校となった今では、手入れをする人もいなくて雑草が伸び放題。


      20151023曽呂小学校07



校庭の片隅にそびえるシンボルツリー。

      20151023曽呂小学校08



曽呂小学校の敷地内(と言うか隣接していますが)には曽呂幼稚園があり、
小学校の閉校に併せて、幼稚園も閉園となったようです。




こちらは、曽呂小学校の校歌の碑。

      20151023曽呂小学校10



裏には、曽呂小学校の沿革が刻まれていますが、
たったの4行。
本当はもっと変遷があったはずなのに...............。

      20151023曽呂小学校15



こちらが、廃校記念碑。

      20151023曽呂小学校11


      20151023曽呂小学校12

『 曽呂っ子の 命磨きし学び舎は
この地にありて 永遠に残れる 』

いつまでも、この地を忘れないで欲しいなぁ。





校庭に残る遊具類。


定番の古タイヤ

      20151023曽呂小学校09


ブランコ

      20151023曽呂小学校13


鉄棒

      20151023曽呂小学校14




百葉箱もしっかり残ってました。

      20151023曽呂小学校16


これで二ノ宮像があれば、言うことないんですが、
残念ながら二ノ宮像は見つかりませんでした。




こちらが校舎

      20151023曽呂小学校19


      20151023曽呂小学校22



校舎に掲げられた曽呂小学校の校章。

      20151023曽呂小学校20




こちらは体育館。

      20151023曽呂小学校17



そして校庭。

      20151023曽呂小学校21



海に近い鴨川の市街地から、嶺丘山地を挟んでかなり山あいの曽呂の地。

校庭の隅に、まさかの椰子の木(?)、ソテツ(?)の木には驚かされます。

      20151023曽呂小学校18




校舎の前で、はいポーズ、☆パチリ。

      20151023曽呂小学校23



朝礼台でも、はいポーズ、☆パチリ。

      20151023曽呂小学校24

     

なぜか、校舎の前にコスモスの花。
誰も手入れをしていないのに...............

      20151023曽呂小学校25

ひょっとして、去年の種が芽生えたのだろうか?


ひょっとしたら、毎年この場所に可憐な花を咲かせてくれるのだろうか...............?




関連記事
2015/11/14 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit