07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........太海小学校  (2015年10月23日)(千葉県鴨川市) 

10月23日 公休日

この日は鴨川市へ出かけました。

魚見塚一戦場公園をあとにして、向かった先は.........鴨川市立太海小学校

太海小学校は

詳しい沿革は不明ですが...............

明治7年に開校した天面小学校と波太小学校がその始まりとされているようです。

明治7年      天面小学校、波太小学校開校。
明治22年     町村制の施行により、天面村は他5村と合併して太海村となる。
           天面小学校は波太小学校を統合して、太海尋常小学校と改称する。
           波太は分教場となる。
昭和22年     学制改革により、太海村立太海小学校と改称する。
昭和30年     江見町、太海村、曽呂村が合併して新たな江見町となる。
           江見町立太海小学校と改称する。
昭和46年     鴨川町、江見町、長狭町が合併して鴨川市が誕生。
           鴨川市立太海小学校と改称する。
平成27年     江見小学校、太海小学校、曽呂小学校が統合して、
           新たに江見小学校が創立され廃校となる。


と、このような沿革となるようです。



この坂を上れば太海小学校。
      
      20151023太海小学校01


こちらが太海小学校の正門。

      20151023太海小学校02


そして、門柱。

      20151023太海小学校03



今年の春(7ヶ月前)に廃校になったばかりだから
門柱には、まだ表札が掲げられています。

      20151023太海小学校04



門から一歩足を踏み入れれば、すぐ校舎。

      20151023太海小学校05


こちらが、校舎。

      20151023太海小学校18

独特なデザイン。
私たちの子供の頃の鉄筋コンクリートの校舎と言えば、
豆腐のような真四角が定番でしたが、最近は小学校の校舎も凝ったデザインになってます。

      20151023太海小学校20



校舎の前にそびえるシンボルツリー。

      20151023太海小学校19






校舎の前に雑草に埋もれかかった石碑。

      20151023太海小学校07

廃校記念碑かと一瞬思ったけど、年季が入っている。
どうやら、校訓が刻まれた碑のようです。

『 たくましく たゆみなく うつくしく 』

なかなか良い言葉ですね。



校庭に残る遊具類。

      20151023太海小学校06


      20151023太海小学校08


      20151023太海小学校11


      20151023太海小学校17



二ノ宮像もしっかり残っています。

      20151023太海小学校12


逆光になってしまったから、表情がイマイチ分かりづらい。

      20151023太海小学校13




こちらは、体育館。

      20151023太海小学校09


窓ガラスに何やら文字が入ってます。

      20151023太海小学校10

『 ありがとう太海小学校 未来へつながれ太海PRIDE 』

これまた素敵な言葉ですね。



校庭の片隅にある石碑。

      20151023太海小学校14

てっきり開校⚪︎⚪︎周年の記念碑か何かと思ったら慰霊塔でした。
地方の学校には敷地内に慰霊塔や慰霊碑があるのが多い。




学校の前は旧・国道、そして現・国道、さらにその先は海。

房総半島の南側。
なぜか南国気分になのか?
椰子の木? ソテツの木?

      20151023太海小学校15


意外に似合ったりして...............

      20151023太海小学校16



校舎の玄関の庇に掲げられた太海小学校の校章。

      20151023太海小学校21


      20151023太海小学校22



水道の壁面も子供たちが絵を描いて塗ったのでしょうか?

      20151023太海小学校23



中庭には小さな池がありますが、中には何も居ません。

      20151023太海小学校24




敷地内には幼稚園もあり、小学校前には旧道を挟んで保育園も在った。
残念ながら、幼稚園も保育園も太海小学校の廃校とと時期を同じくして廃園になったらしい。

そして、個人的にさらに残念なのは廃校の記念碑がないことです。
地域の小学校、幼稚園、保育園が一気になくなってしまったこの地。
ここに太海小学校が在ったこともいずれ忘れさられてしまうのだろうか...............。



関連記事
2015/11/11 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit