09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

コスモスを見に行こう@佐倉ふるさと広場  (2015年10月19日) 

10月19日 公休日

毎朝、京成電鉄野車両から眺めるふるさと公園
風車野前にはピンクや白のコスモスが満開のように見える。
確かに、季節は秋。
今を逃したら、ふるさと広場のコスモスも散ってしまうかもしれない。

単発休みのこの日、朝の散歩を兼ねて ふるさと広場 に足を伸ばしました。


時刻は7時前。
空いている駐車場に車を止め、ロングリードを着けて散策開始です。

      20151019ふるさと広場01


ふるさと広場のコスモスは満開。
正確には満開をちょっぴり過ぎてしまったかも...............?

      20151019ふるさと広場02


まずは、ふるさと広場の外周の遊歩道を歩き、
振り向きざまに風車を眺めてみます。

      20151019ふるさと広場03

やっぱり、佐倉のふるさと広場って言えば、風車だよなぁ。


そう思っていた矢先、ロングリードの びいすけ は、
ふるさと広場のコスモス畑の中を勝手に進んで行きます。

      20151019ふるさと広場04



そして、匂いをクンクン。

      20151019ふるさと広場08



せっかくコスモス畑に来たのだから、コスモスと一緒に撮りましょう。

      20151019ふるさと広場05



濃いピンクに淡いピンク、そして白。
三色のコスモスの花が咲き誇ります。

      20151019ふるさと広場06



やっぱり、秋の花と言えば...............コスモスですね。

      20151019ふるさと広場07


     
一応、ふるさと広場だから、風車もアクセント。

      20151019ふるさと広場09



ちょうど陽が昇り始め、まだそんなに陽も高くないから
管理棟の影になってしまいます。

      20151019ふるさと広場10


   


こちらのコスモスは8月10日頃に植えたそうです。

      20151019ふるさと広場12


知らなかったのですが...............
てっきり、コスモスは野生のモノで毎年、自然に生えてきたのだと思ってました。
毎年、種を蒔いていたんですね。


10月中旬頃、見頃ってなってますが
まさに今が10月中旬、見頃です。

      20151019ふるさと広場13


      20151019ふるさと広場11




今でも若干、散り始めているけれど
あと1週間もしたら、次第にコスモスの花も枯れていくんだろうなぁ。

      20151019ふるさと広場14


      20151019ふるさと広場15




次の週末まで、この花は咲いていてくれるのだろうか?

      20151019ふるさと広場16



ひょっとしたら、刈り取られる日も近いかもしれない。

      20151019ふるさと広場17



今の内にしっかりとコスモスの花の匂いを嗅いでおきなさい。

      20151019ふるさと広場18



朝陽に照らされて、色鮮やかなコスモス。

      20151019ふるさと広場19



やっぱり、コスモスは晴れた日の青空の下で見るのが良い。

      20151019ふるさと広場20



気が付けば、7時15分過ぎ。
いつも通勤で使う電車がやって来ます。

      20151019ふるさと広場21

いつもは車窓から見る風景。
今日は直接見に来ています。




コスモスもいっぱい堪能したから、そろそろ車に戻りましょう。

      20151019ふるさと広場22



コスモス畑の脇を風車方向にロングリードの びいすけ の気の向くままに歩きます。

      20151019ふるさと広場23


あっちに行ったり、こっちに行ったり、
相変わらず、落ち着きのない びいすけ 。

      20151019ふるさと広場24


      20151019ふるさと広場25




ふと、立ち止まって風車をマジマジと見上げてみた。

      20151019ふるさと広場26


やっぱり、デカい。

でも、この風車があるから、ふるさと広場のコスモスやチューリップも
絵になるんたよなぁ..............................。








関連記事
2015/11/07 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit