05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

2015 佐倉の秋祭り 3日目 (2015年10月11日) 

10月11日 公休日

毎年、10月の第二金曜日〜日曜日にかけて行われる佐倉の秋祭り。
今年もその秋祭りがやってきました。

今日はその最終日。

最終日は、気持ち早めに17時に家を出て、散歩ついでに佐倉の秋祭りの見学です。


自宅近くの弁当屋さんにも祭礼の提灯。
建物の陰になっているから、薄暗くて提灯も味を出しています。

      20151011佐倉の秋祭り③01



車両規制も今日まで。
警備の方々もご苦労様です。

      20151011佐倉の秋祭り③02


お祭り会場(新町通り)に至るまでに びいすけ はオシッコ、ウンチを済ませ、
な〜んてお利口さん(笑)。

      20151011佐倉の秋祭り③03


出すモノを出したから、お腹も軽くなったのか?
いつになく軽快なテンポで歩きます(笑)。

      20151011佐倉の秋祭り③04


陽が暮れ出した佐倉の町。
電気屋さんの提灯も輝きだした。

      20151011佐倉の秋祭り③05



新町通りに出ると、さすが最終日。
今日は人が多い。

      20151011佐倉の秋祭り③06



お囃子の音の中から、独特の掛け声。

『 えっさのこらさの、えっさっさ〜 』

御神酒所がこちらに向かって来ます。

      20151011佐倉の秋祭り③07



御神酒所を練り歩く先鋒。
台車で先陣を切って、導線を確保しているようです。

法被には肴町の文字。
どうやら、肴町の御神酒所がやって来るようです。

      20151011佐倉の秋祭り③08



毎年、新町通りに飾られている所しか見ていない肴町の御神酒所。
新町通りを練り歩いているのを初めて見たような気がします。

      20151011佐倉の秋祭り③09



肴町の御神酒所も威勢が良い。
佐倉の秋の夜空に、あの掛け声が響きわたります。

『 えっさのこらさの、えっさっさ〜 』

      20151011佐倉の秋祭り③10


路肩に立ち止まり、肴町の御神酒所が通りすぎるのを間近に眺めます。

      20151011佐倉の秋祭り③11


      20151011佐倉の秋祭り③12



やはり、御神酒所の後ろ側は大変。
いかにも力のありそうな若者たちが車輪を転がしてます。

      20151011佐倉の秋祭り③13


『 えっさのこらさの、えっさっさ〜 』

威勢の良い掛け声が響きわたり、肴町の御神酒所が目の前を通過していきました。

      20151011佐倉の秋祭り③14


続いて、やって来たのは『袋町』。
先鋒の提灯が存在証明。
野狐台の祭礼本部前の路地を通り、新町通りへと向かって来ます。

      20151011佐倉の秋祭り③15

さて、さて、粋の良い御神酒所の引き回しを見せてもらいましょう。


びいすけ の背後から、お囃子に乗ってやって来ます。
勿論、威勢の良い掛け声も一緒です。

      20151011佐倉の秋祭り③16



『 えっさのこらさの、えっさっさ〜 』

      20151011佐倉の秋祭り③17



御神酒所の先陣は、袋町の町会の重鎮たちでしょう。

      20151011佐倉の秋祭り③18



掛け声も次第に大きくなり、御神酒所は近づいて来ます。

      20151011佐倉の秋祭り③19


      20151011佐倉の秋祭り③20


ゆっくりと、目の前を通り過ぎて行きます。

      20151011佐倉の秋祭り③21



御神酒所の背面の提灯が凄い。

      20151011佐倉の秋祭り③22



朱色の提灯の名前は皆、女性?

      20151011佐倉の秋祭り③23

ひょっとして、佐倉の秋の祭りって女性が主役?
確かに、掛け声をかけているのは、どこの町内会も女性だ。


路地から新町通りへの転回。
左折するのも一苦労。

ここは男どもの魅せ所。
車輪に木を当て、力技で方向転回。
何度も力を合わせて、御神酒所の車輪を持ち上げ
力技の方向転回。

      20151011佐倉の秋祭り③24


袋町町内会で力を合わせ、御神酒所は見事に転回して
新町通りを何事も無かったように練り歩いて行きます。

      20151011佐倉の秋祭り③25


秋祭りも最終日。
各町内会の御神酒所や台車は麻賀多神社へと向かうようです。
その前に各町内会の祭礼本部にも立ち寄り、お囃子のパフォーマンス。


並木町の御神酒所の前には、宮町の神輿。

神輿を持ち上げ、並木町の御神酒所を圧倒します。

      20151011佐倉の秋祭り③26

いゃあ、見ているだけで爽快。



並木町の御神酒所は、新町通りを南下。
弥勒町の祭礼本部前を通ります。

      20151011佐倉の秋祭り③27


      20151011佐倉の秋祭り③28



さすが、最終日。
各町内会も力の入れ具合が違うのか?

新町通りを御神酒所が練り歩きます。

本来は、麻賀多神社には集結してクライマックスだと思うけど、
新町通りでもクライマックス感を感じます。

並木町の御神酒所。

      20151011佐倉の秋祭り③29


      20151011佐倉の秋祭り③30



野狐台の御神酒所。

      20151011佐倉の秋祭り③31


      20151011佐倉の秋祭り③32



田町の御神酒所。

      20151011佐倉の秋祭り③33



ちょうど、間之町の祭礼本部の前に来たようです。

      20151011佐倉の秋祭り③34



上部をくるりと反転。

      20151011佐倉の秋祭り③35


お囃子が響き渡ります。

      20151011佐倉の秋祭り③36


      20151011佐倉の秋祭り③37



いゃあ、今年も佐倉の秋祭り。
しっかりと堪能させていただきました...............。





関連記事
2015/11/06 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit