09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

2015 佐倉の秋祭り 2日目 (2015年10月10日) 

10月10日 公休日

毎年、10月の第二金曜日〜日曜日にかけて行われる佐倉の秋祭り。
今年もその秋祭りがやってきました。

今日はその二日目。


15時過ぎに自宅に戻り、贅沢にも早風呂したら
何となく眠くなってしまいました。
軽く横になっていたら、少し本気モードで昼寝をしちゃいました。
気がついたら、18時。

ヤバい!

17時くらいに自宅を出て、今日は弥勒町の御神酒所(山車)を追いかけよう。
そんな計画が..............................

慌てて、びいすけ にリードを付け、陽の落ちた夜の町へと足を向けました。


原来、毎日の散歩コースが御神酒所の練り歩くコースなので
あくまでも散歩の延長でお祭り見学、御神酒所の追っ掛けとなる予定でした。

昼寝をしている間に雨が降っていたのでしょうか?
路面は濡れています。
お祭り二日目、土曜日の夜土曜日言うのに人は少ない。

      20151010佐倉の秋祭り②01


弥勒町の祭礼本部にはあまり人は居ない。
御神酒所も既に出発して、各町内会を練り歩いているようです。

      20151010佐倉の秋祭り②03


      20151010佐倉の秋祭り②04



祭礼本部にある御神酒所の運行スケジュールに寄れば
この時間帯は鏑木町辺りを練り歩いているようです。

      20151010佐倉の秋祭り②05

ならば、追っ掛けしちゃいましょう。



祭礼本部前には、特設ステージにて笛や太鼓のお囃子。

      20151010佐倉の秋祭り②02


      
東京の青梅市から、わざわざ佐倉に来てくれています。
それも弥勒町にある特設ステージにです。

      20151010佐倉の秋祭り②07


      20151010佐倉の秋祭り②08


      20151010佐倉の秋祭り②09





弥勒町から鏑木町へ移動します。

散歩コースでいつも前を通る幸田薬局にも祭礼の提灯。

      20151010佐倉の秋祭り②10


      20151010佐倉の秋祭り②11



こちらは、弥勒町の八幡神社入口。

      20151010佐倉の秋祭り②12



せっかくだから、八幡神社にも立ち寄りましょう。

      20151010佐倉の秋祭り②13



そもそも、佐倉の秋祭りは鏑木町の佐倉麻賀多神社の祭礼を中心とした祭典で
麻賀多神社(鏑木町)、愛宕神社(田町)、神明神社(本町)、八幡神社(弥勒町)の
四社の合同祭となっています。

八幡神社を忘れちゃいけませんぜ!


と言うことで立寄rった八幡神社。

      20151010佐倉の秋祭り②14


      20151010佐倉の秋祭り②15


八幡神社でお参りをして、鏑木町へと足を向けます。


市役所通りからJR佐倉駅方面へ。

下り坂の向こうが灯りに包まれています。

      20151010佐倉の秋祭り②16


お囃子の音の中から、威勢のいい掛け声が聞こえてきます。

『 えっさのこらさのえっさっさ 』
一台の御神酒所が坂を上ってきます。

      20151010佐倉の秋祭り②17


どうやら弥勒町の御神酒所みたいだから、この辺りで待っていましょう。

      20151010佐倉の秋祭り②18



御神酒所を引っ張る若い衆の法被に『弥勒』の文字。
間違いない!!

弥勒町の御神酒所が坂を上ってやって来る。

      20151010佐倉の秋祭り②19



太鼓などが濡れないようにビニールシートが掛けられて居るのが
何となく違和感を感じてしまいます。

      20151010佐倉の秋祭り②20



坂道を御神酒所が上がるのは大変。
御神酒所の後ろの担当は大変です。

      20151010佐倉の秋祭り②21

ついつい、『 頑張って〜ぇ! 』と応援の声が出てしまいます。



しばらくは、弥勒町の御神酒所の後ろを付いて、坂道を練り歩きます。

      20151010佐倉の秋祭り②22



まだまだ上り坂。

      20151010佐倉の秋祭り②23

休憩予定地はちょうど提灯の灯りの先。
まだまだ頑張って!

      20151010佐倉の秋祭り②24



路面は濡れているけど、雨もすっかり上がっている。
秋の夜空に威勢の良い掛け声が響きわたります。

      20151010佐倉の秋祭り②25



『 えっさ〜こらさの、えっさっさ〜 』

      20151010佐倉の秋祭り②26


『 えっさ〜こらさの、えっさっさ〜 』
『 佐倉の祭りだ、えっさっさ〜 』

      20151010佐倉の秋祭り②27

やっぱり、この掛け声を聞くと、胸が躍るなぁ。



しばらくして、弥勒町の御神酒所の引き回しも休憩。

では、散歩を続けましょう。


新町通りは、他所の町内会の御神酒所が何台も練り歩いているようで
まぁ、人、人、人。
とても犬連れ散歩の雰囲気じゃない。

      20151010佐倉の秋祭り②28



裏道を通って帰りましょう。



裏道は人がほとんどいないけど、提灯を眺めているだけで
お祭り気分は感じられます。

      20151010佐倉の秋祭り②29


      20151010佐倉の秋祭り②30


      20151010佐倉の秋祭り②31


何だかんだと、御神酒所を追いかけて、1時間半以上の散歩となりました。


佐倉の秋祭り、二日目も満喫出来ました...............。



関連記事
2015/11/05 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit