05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

長浜海浜公園 (2015年10月2日)(静岡県熱海市) 

10月3日 公休日

9月30日〜10月2日まで個人的な3連休。
この3連休を利用して2泊3日で伊豆へ出かけました。

個人的な3連休の最終日。
サンロードを9時前にチェックアウトして出発。
一路、千葉の自宅へ向けてハンドルを握るのですが...............

ハナっから真っ直ぐ帰るつもりは無く、
以前から気になっていた所に立ち寄ることにいたします。

伊東市からR135を北上。
宇佐美(伊東市)、網代(熱海市)と抜け、
熱海市上多賀地区にある長浜海岸を目指します。

向かった先は...............長浜海浜公園


R135経由で伊豆に訪れるたびに、この長浜海浜公園の前を通り、
数年前から、いつかは立ち寄ろうと思ってました。


駐車場に車を停め、ロングリードに付け変えて、
長浜海浜公園の散策開始です。

      20151002長浜海浜公園01



元々、長浜海水浴場を整備して公園化したのでしょう。
駐車場の前が海。
それも砂浜。

これが長浜海岸ですね。

      20151002長浜海浜公園02


      20151002長浜海浜公園03

駐車場から、真っ直ぐに砂浜に向かったので、
実はこの時は気付かなかったのですが
どうやら、長浜海岸(の砂浜)はペット禁止だったようです。


そうとも知らず、砂浜を徘徊する びいすけ を
カメラ越しに追いかけていました。

      20151002長浜海浜公園04


      20151002長浜海浜公園05



いつものように砂の匂いは嗅ぐけれど
決っして波打ち際には近付かない。

      20151002長浜海浜公園06


      20151002長浜海浜公園07



波打ち際に向かっているのかな?と思わせながら、
押し寄せる波を避けるかのように、くるりんと引き戻ります。

      20151002長浜海浜公園08



砂浜の端の方まで歩いて来ました。
所々に草も生えていて、砂浜もこの辺りまで。

確か、この辺りに立て看板で、
砂浜にペットを入れないで下さい。 って書かれていたっけ。

      20151002長浜海浜公園09

言い訳になったちゃうけど...............

砂浜の端っこに看板を建てるなら、駐車場にも注意書きが欲しかったなぁ。




長浜海浜公園は、砂浜を挟むように突き出た遊歩道があります。

こちらは、湯河原側の遊歩道。
すなわち、海岸に向かって左側の遊歩道。

      20151002長浜海浜公園10


海岸線を見ながら、ロングリードを引っ張る びいすけ の歩調に合わせます。

      20151002長浜海浜公園11



雨は止んだものの、爆弾低気圧の影響か?
全国的に強風で、またまだ厚い雲が流れてきます。

      20151002長浜海浜公園12



湯河原側の遊歩道の突端。

      20151002長浜海浜公園13


      20151002長浜海浜公園14




せっかくだから、伊東側の遊歩道にも行ってみましょう。

砂浜近くに戻りましたが、砂浜はペット禁止なので
(禁止って知ったから、もう入りません)
R135に沿って、海浜公園を散策します。

R135沿いにある長浜海岸公園の碑(?)

      20151002長浜海浜公園15

かなり雑草に覆われていて、何とか『長浜』の文字が確認出来ます。



芝生広場を通り抜け...............

      20151002長浜海浜公園16



砂浜沿いの遊歩道を歩きます。

      20151002長浜海浜公園17



伊東市側の遊歩道の突端が見えて来ました。

      20151002長浜海浜公園18


タイルの遊歩道の端っこを歩いています。

      20151002長浜海浜公園19

( 決っして砂浜に入っていませんからね )




広い遊歩道。
まるで、何処かのショッピングモールのプロムナードって感じです。

      20151002長浜海浜公園22



先ほど歩いた、湯河原側の遊歩道を見てみます。

      20151002長浜海浜公園23      

こんな感じ出来ます長浜海岸の砂浜の護岸堤防の役目をしているみたいですね。



この頃に入って、雲の合間から太陽が顔を覗かせ
かなりあるいたからなのか?
長袖の服では、額に汗が浮かんできます。




東伊豆、熱海の長浜海岸。

びいすけ 記念のワン・ショット。
    
      20151002長浜海浜公園20


      20151002長浜海浜公園21




さぁ、いっぱい歩いたし、オシッコもしたし、ウンチもしたし、
朝の散歩がまともに出来なかった分も、これで許して貰えるでしょう。






     



関連記事
2015/10/29 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit