09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........須原小学校 (2015年10月1日)(静岡県下田市) 

10月1日 公休日

9月30日〜10月2日まで個人的な3連休。
この3連休を利用して2泊3日で伊豆へ出かけました。


ペリーロードを歩き、下田の幕末の開国気分(?)を味わったあとに
向かった先は...............下田市立須原小学校


須原小学校は

明治6年      第131番小学稲生舎の分校として、須原村に長松舎が開校。
明治11年     長松舎が分校から独立する。
明治19年     学制改革により、第11学区箕作尋常小学校須原分教室と改称する。
明治22年     町村制施行により、箕作村、須原村、落合村、宇土金村、椎原村、加曽野村、横川村、
           相玉村、北湯ヶ野村、堀之内村、荒増村が合併して稲梓村となる。
           稲梓村立箕作尋常小学校須原分教室と改称する。
明治25年     学制改革により、稲梓村立須原尋常小学校として独立する。
明治34年     高等科を併設して稲梓村立須原尋常高等小学校と改称する。
明治41年     高等科を廃止して稲梓村立須原尋常小学校と改称する。
大正12年     再び高等科を併設して稲梓村立須原尋常高等小学校と改称する。
昭和22年     学制改革により稲梓村立須原小学校と改称する。
昭和30年     下田町、稲梓村、稲生沢村、浜崎村、朝日村、白浜村が合併して新たな下田町が発足。
           下田町立須原小学校と改称する。
昭和46年     下田町が市制施行して下田市が誕生。
           下田市立須原小学校と改称する。

     同年下田市立稲梓小学校に統合され、廃校となる。

と、このような沿革となっています。




須原小学校に着いた頃には、日本列島の東海岸に爆弾低気圧が近づき、
朝の天気予報通りに雨が降り始めました。

こちらが須原小学校の入口。

      20151001須原小学校01

当初、正門跡だと思っていたら、正門は別な場所にありました。


須原小学校は現在、『あずさ山の家』と言う宿泊施設となっています。


校庭は宿泊施設の駐車場となっているようです。

      20151001須原小学校09


      20151001須原小学校10



どう見ても民間の宿泊施設。
無理かなぁと思いながらも、ダメ元で玄関で声を掛けると、
女将さんらしき人が応対してくれて、建物の裏手に何かの碑と像があると教えてくれました。
見学したいと言うと、快諾していただきました。


こちらが、その碑。

      20151001須原小学校02


かなり年代物の石碑です。

      20151001須原小学校03



最初、廃校記念碑か、校舎建立記念碑か何かと思っていましたが
良く良く見ると、『稲葉×吉君碑』と読めます。
書体が今と違うから、詳しい名前までは判読できません。

      20151001須原小学校04

おそらく、須原小学校に尽力を尽くされた方の碑なんでしょう。


大正10年に建てられたモノのようです。

      20151001須原小学校05



少し離れた場所には、何かの像。

      20151001須原小学校06



じっくり見ると、校歌の碑がはめ込まれています。

      20151001須原小学校07

須原小学校の校歌ですね。

躍動する馬の跳ね上がる像のようです。

      20151001須原小学校08


建物の裏手になり、狭い場所ではあるけれど
こういった廃校遺構を撤去せずに残してくれていることが嬉しいですね。


女将さんの話では、学校遺構としては、この2点の他に石造りの校門が残っていると言う。



私が入ってきた入口には無かったから、校門を探しましょう。





こちらが、往時の校門。

      20151001須原小学校11



表札はとっくの昔には外されてしまったようですが
石造りで時代の流れを感じさせる門柱です。

      20151001須原小学校12



校門から眺める校地内部。

おそらく、眼前に校舎が建っていたのだろう。

      20151001須原小学校13


      20151001須原小学校14



この石垣が校舎の基礎部だったのでしょうか?

      20151001須原小学校15


現在の宿泊施設の建物ですが、きっと校舎もこんな感じで建っていたのだろう。

      20151001須原小学校18


校地周りの石垣もいい感じで石が風化して、何とも言えない風情がある。

      20151001須原小学校17


正門近くにそびえ立つ木。
きっとこの学校のシンボルツリーだったのでしょう。

      20151001須原小学校16



雨は止みそうな気配もない。
今回の伊豆旅行には雨が降るなんて思ってもいなかったから
びいすけ の雨合羽を持ってくるのを忘れました。

雨に濡れるのもかわいそうだから
そろそろ撤収いたしましょう..........................................。







関連記事
2015/10/26 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit