09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........登自尋常高等小学校跡 (2015年10月1日)(静岡県下田市) 

10月1日 公休日

9月30日〜10月2日まで個人的な3連休。
この3連休を利用して2泊3日で伊豆へ出かけました。

個人的な連休2日目のこの日は、下田市へ出かけました。


竜宮窟をあとにして、向かった先は...............登自尋常高等小学校跡



登自尋常高等小学校について色々とネットで調べてみましたが
詳細は不明です。

だだ分かっていることは、
昭和5年 朝日村立登自尋常高等小学校として建築されました。

昭和41年 吉佐美小学校(現:下田市立朝日小学校)との統合により廃校
昭和41年 田牛区公民館として利用
昭和50年下田市青少年海の家として運用。

と、このような沿革となっているようです。


こちらが、登自尋常高等小学校の正門。

      20151001登自尋常高等小学校01



門柱の表札は取り外されていて、往時の名を垣間見ることは出来ません。

      20151001登自尋常高等小学校02



正門から眺める登自尋常高等小学校の校舎。

      20151001登自尋常高等小学校03

昭和5年に建てられた木造校舎が良い味を出しています。


現在は、下田市青少年海の家として再々活用されているようです。

      20151001登自尋常高等小学校04

数年前まで宿泊利用も出来たらしいのですが、現在は日帰り利用のみとなっているようです。



こちらが正面玄関。

      20151001登自尋常高等小学校05



往時の表札かと思ったら、海の家の表札でした。

      20151001登自尋常高等小学校09



決して広くはない校庭。

      20151001登自尋常高等小学校06



びいすけ は芝生の匂いをクンクンと嗅ぎ回ってます。
良い匂いがするんだろうか?

      20151001登自尋常高等小学校07



昭和5年に建てられた木造校舎。
SMAPの中居君主演のテレビドラマ『砂の器』のロケにも使われたそうです。
でも観てないんだよなぁ。

      20151001登自尋常高等小学校08


      20151001登自尋常高等小学校10



一時期、公民館として利用されていたようですが
現在は敷地内に校舎に隣接するように公民館が建てられています。

      20151001登自尋常高等小学校11



校舎の裏手に回ってみましたが、これと言って何もない。

      20151001登自尋常高等小学校13

記念の石碑か何かでもあればいいんだけどなぁ。


これと言った学校遺構はありませんが、この校舎があれば良い。

      20151001登自尋常高等小学校12



こちらの芝生か気に入ったのか?
やたらと芝生に転げまくる びいすけ 。

      20151001登自尋常高等小学校14



うげっ、うげっと奇声を発しながら
背中越しに芝生の感触を味わっているのか?

      20151001登自尋常高等小学校15



起き上がっては、また転がる びいすけ 。

      20151001登自尋常高等小学校16


      20151001登自尋常高等小学校17




単なる匂い付けをしているだけなんだろうか?

      20151001登自尋常高等小学校18


暫し、芝生を転がりまくる びいすけ に見とれてしまい、
なかなかこの場を立ち去ることが出来ませんでした...............




関連記事
2015/10/23 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit