07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

田牛サンドスキー場 (2015年10月1日)(静岡県下田市) 

10月1日 公休日

9月30日〜10月2日まで個人的な3連休。
この3連休を利用して2泊3日で伊豆へ出かけました。

個人的な3連休の2日目。

ベースキャンプのサンロードを9時前に出発して、いざ南へ!

一路、下田へと車を走らせます。


まず、最初に向かったのは...............田牛サンドスキー場


田牛サンドスキー場は、
傾斜角度30度、長さ70m、幅100m。
冬の強い季節風によって吹き寄せられた砂が
積みあがってできた天然のサンドスキー場です。
傾斜角度30度、幅100mで長さが約50mで斜面から一気に太平洋に
下っていく感覚は素晴らしいと言うことです。
もちろん、太平洋の景色だけでも素晴らしいと言うことですが...............。

サンドスキー場に下る途中には田牛ハマオモトというハマユウの自生地があり、
静岡県の天然記念物として保護されているそうです。




こちらが田牛サンドスキー場の入口。

      20151001田牛サンドスキー01



既に1組の親子連れが遊んでいるようです。

      20151001田牛サンドスキー02



この階段を下って行きます。

      20151001田牛サンドスキー03



階段を下っていくと、こんな案内板。

      20151001田牛サンドスキー04



さらに下っていきましょう。

      20151001田牛サンドスキー06



事前情報通り、下っていく途中に、田牛ハマオモトの天然記念物の碑が建っています。

      20151001田牛サンドスキー07

でも、田牛ハマオモトってどれ?(笑)


そして、サンドスキー場の前の海岸も良い雰囲気。

      20151001田牛サンドスキー05


      20151001田牛サンドスキー10



確かに斜度は30°のようです。

      20151001田牛サンドスキー08


下から30°の斜面を見上げて見ます。

      20151001田牛サンドスキー11

こりゃ、かなりキツイわ〜。



砂の坂を上がっていく親子を尻目に びいすけ は砂の匂い嗅ぎ。

      20151001田牛サンドスキー09


正面から上がってみようと試みましたが
砂が柔らかくて深い。
足が砂に埋まってしまい、正面からは上がれません。

      20151001田牛サンドスキー22



それならば!とサンドスキー場の左端から上がってみます。

      20151001田牛サンドスキー13




息を切らしながら上がりきった砂山の頂部

      20151001田牛サンドスキー14

意外に高いって言うか、斜度30°のなせる技。


田牛の海岸線も見応えあります。

      20151001田牛サンドスキー15



へっぴり腰の びいすけ 。
一気に30°の斜度を下るかな?って思ったけど...............

      20151001田牛サンドスキー16



結局は上ってきた導線を下って行きます。

      20151001田牛サンドスキー17



こちらは怖くないのか?
ロングリードを引っ張るように一気に下りて行きます。

      20151001田牛サンドスキー18





サンドスキーは諦め、田牛の海を堪能しましょう。

      20151001田牛サンドスキー12


      20151001田牛サンドスキー19



サンドスキー場前の海岸もなかなか趣きがある。

      20151001田牛サンドスキー20


      20151001田牛サンドスキー21



とりあえず、サンドスキー場は堪能した事にしよう。

      20151001田牛サンドスキー23

なぜか海岸(サンドスキー場)から道路へ出る階段を一気に駆け上がる びいすけ 。

やっぱり、サンドスキー場と言えども海だから
ちょっぴり怖かったのかな?




関連記事
2015/10/21 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit