09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........ハ岳小学校 (2015年9月30日)(静岡県伊豆市) 

9月30日 公休日

9月30日〜10月2日まで個人的な3連休。
この3連休を利用して2泊3日で伊豆へ出かけました。


月ヶ瀬小学校(跡)をあとにして向かった先は.........伊豆市立八岳小学校


八岳小学校の詳しい沿革はネットで色々と調べてみましたが
明治7年6月1日学制により第一大学区三〇番中学区の内、
第一〇三番公立小学校「八嶽学校」として開設したとのことですが
それ以外の沿革はわかりませんでした。
平成23年に旧・中伊豆町域の大見小学校、八岳小学校、大東小学校の3校が統合して、
新たに中伊豆小学校が誕生(設備は大見小学校を流用)し、廃校となりました。



こちらが、八岳小学校の正門。

      20150930八岳小学校15



石造りの古い門柱。

      20150930八岳小学校16



表札はオーソドックスに校名のみ。

      20150930八岳小学校17

近年、付け替えられたモノでしょう。



反対側の門柱には、こんな表札が掲げられています。

      20150930八岳小学校18

掠れた文字で、かろうじて『静岡県田方郡上大見村公民館』と判別できます。

以前は小学校の敷地内に上大見村の公民館が在ったのでしょう。




正門をくぐってすぐ視界に入るモニュメント。


      20150930八岳小学校19


廃校するにあたり、児童71人が持ち寄った石で柱を造り
この碑を飾っているらしい。

      20150930八岳小学校20

廃校記念碑と言うよりはモニュメントに見えるけど
この碑文を読む限り、これも紛れもない廃校記念碑となるでしょう。



こちらも記念碑。
八岳の心 と刻まれています。

      20150930八岳小学校12

最初、こちらが廃校記念碑かと思いました。



その記念碑の隣には二ノ宮像。
八岳小学校にも二ノ宮像は残っていました。

      20150930八岳小学校13



二ノ宮像が有るのと無いのでは、テンションが変わってきます。

      20150930八岳小学校14




校庭の一画に残る遊具類。

      20150930八岳小学校01


      20150930八岳小学校02


      20150930八岳小学校04





こちらが、校庭。

      20150930八岳小学校10


八岳小学校のシンボルだったクスの木。

      20150930八岳小学校11




校庭から眺める校舎。

      20150930八岳小学校03




校舎に近寄ってみましょう。

      20150930八岳小学校06


玄関前には教材用の丸ポスト。
もちろんとっくに廃止扱い残る丸ポストです。

      20150930八岳小学校07

今まで多くの廃校を巡ってきたけど、
意外に丸ポストを教材用として置いていた小学校って多いんだよなぁ。



玄関の庇には、校名が残されています。

      20150930八岳小学校08

以前は中伊豆町立だった所をさりげなく伊豆市立に変えてますね。



校舎は昭和47年に建てられたモノのようです。

      20150930八岳小学校09




こちらは、体育館。   

      20150930八岳小学校05



体育館の隣にはプール。

      20150930八岳小学校24



 
伊豆半島の中央部。
まだ陽が暮れるには早い時間ですが、
山あいの場所のため陽が傾くのが早く感じます。

      20150930八岳小学校21



何処かを見つめる びいすけ 。

      20150930八岳小学校22



そして、私は陽が陰ってきた校舎をしっかりと瞼に焼き付けます。

      20150930八岳小学校23


 
廃校から4年。
場所にはよっては解体され、新たな建物が建てられる伊豆市内の廃校の中で
役目を終え、ひっそりと佇んでいる八岳小学校。
正直言えば、このままの形で残って欲しいなぁ...............。




  
関連記事
2015/10/18 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit