09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........土肥南小学校 (2015年9月30日)(静岡県伊豆市) 

9月30日 公休日

9月30日〜10月2日まで個人的な3連休。
この3連休を利用して2泊3日で伊豆へ出かけました。

恋人岬をあとにして、向かった先は...............伊豆市立土肥南小学校


土肥南小学校は

昭和53年      土肥町立八木沢小学校と土肥町立小下田小学校が統合して
            新たに土肥町立土肥南小学校として開校。
平成16年      土肥町、修善寺町、天城湯ヶ島町、中伊豆町が合併して伊豆市が発足。
            伊豆市立土肥南小学校と改称する。
平成22年      土肥小学校に統合され、廃校となる。

と、このような沿革となっています。



車を停めたコンビニの駐車場から見る土肥南小学校。

      20150930土肥南小学校20

まさか、この時点では気がつきませんでした。




正門前に来て、びっくり!!

何と解体工事中。

      20150930土肥南小学校01



解体工事期間 平成27年7月1日〜9月30日まで...............

って、今日までじゃん!

      20150930土肥南小学校02



校舎は解体され、重機が忙しくコンクリートの瓦礫を掘り起こしていました。

      20150930土肥南小学校03


3ヶ月前に訪れていたら、校舎は残っていたんでしょう。
ちょっぴり残念。

工事中で中には入れそうもないから
正門前で写真を撮って帰ることに...............

      20150930土肥南小学校04


ちょうどお昼休みになり、現場監督さんに
『廃校の記念碑みたいなモノはありましたか?』と尋ねたら
「プレハブの現場事務所の裏に石碑があるよ」と教えて貰い、
邪魔にならないことを条件に、廃校の記念碑を見学させて貰うことにしました。


こちらが、その記念碑。

      20150930土肥南小学校06



裏面には、沿革も刻まれています。

      20150930土肥南小学校07


沿革によれば、旧・土肥町立の八木沢小学校と小下田小学校が
合併して出来た小学校らしい。
と言うことは八木沢小学校と小下田小学校は廃校になる。
今回は、この後の予定も詰まっていて時間がないけど
いつかその2校も探し当てて訪ねてみたい。

      20150930土肥南小学校08



記念碑の脇には、こんなモノが...............

      20150930土肥南小学校09

ツリーハウス?
小学校の敷地にこんなモノが?

子供たちが遊んでいたのだろうか?


そして、ツリーハウスの近くには、こんなオブジェ。


      20150930土肥南小学校13

おそらく、キリンだと思うんだけど...............
卒業記念か何かで子供たちが造ったモノでしょうか?





校庭の隅に残っている遊具。

      20150930土肥南小学校10

すぐ側が解体工事エリア。
遊具類もそれなりに解体・撤去されてしまったんでしょう。



唯一残っている建物の体育館。

      20150930土肥南小学校05



体育館だけが残っていると言うことは
地域のスポーツ施設として、このまま使用されていくのだろうか?

      20150930土肥南小学校14



重機のタイヤ跡でグランドはかなり荒れている。

      20150930土肥南小学校15


      20150930土肥南小学校16




解体工事も終焉と言えども、とても今日までで完了しそうもなさそうです。

      20150930土肥南小学校17

唸るような音をたてて、解体工事は進んでいます。


校門の門柱は撤去され、地面に置かれています。

      20150930土肥南小学校18



おそらく、この辺りに門柱が建っていたのでしょう。

      20150930土肥南小学校19


   

小学校の裏手はかつての寺院跡。

      20150930土肥南小学校12


      20150930土肥南小学校11


実は、土肥南小学校を建てるにあたり、廃寺になる予定の寺院が
子供たちの将来のためにと、旧・土肥町に寺院の敷地の一部を譲ったと言うことです。


お寺がなくなって小学校になり、
その小学校もなくなって、校舎もなくなった。
さて、この場所は次は何になるのだろうか...............?



     






     
関連記事
2015/10/14 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit