09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦...............犬服作り 第27作目 (2015年9月17日) 

9月17日 公休日

前日の天気予報の通り、朝起きたら小雨がパラついていた。

昨夜、犬服を作っていて夜ふかしをしたこともあり、
朝の定例の散歩を軽く済ませ(雨だからショートカット)
二度寝を決め込みます。

びいすけ と枕を並べて爆睡。

目が覚めたら12時過ぎ。
しかも外は未だに雨。


やっぱりこんな雨の日は、犬服作りに励みましょう。


と、言うことでタンクトップの型紙の修正も兼ねて
犬服作りにチャレンジです。


A3サイズのトレーシングペーパーに型取ってみます。


お腹周りがダブついていたので前身頃と後ろ身頃の
幅を各2cmほど切り詰めてみます。

      20150917犬服27作01

さらには、後ろ身頃の襟口を少し伸ばしてみます。


こんな感じで、新しいタンクトップ用の型紙完成。

      20150917犬服27作02



今回は、こちらの服を びいすけ のタンクトップにリメイクしてみます。

      20150917犬服27作03


型紙を当てて、後ろ身頃を採寸します。

      20150917犬服27作04



チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。

      20150917犬服27作05



続いて、前身頃の採寸。

型紙を当てて、チャコでマーキングして採寸。

      20150917犬服27作06



ローリングカッターで裁断します。

      20150917犬服27作07



前身頃と後ろ身頃。
必要な生地取り完了です。

      20150917犬服27作08



続いて、前身頃と後ろ身頃の縫い合わせです。


今までは、肩側から縫い合わせていましたが
犬服作りを趣味にされている方のブログを拝見したら
脇周りから縫い合わせる、と書かれていたので、
今回は脇から攻めていきます。


直線縫いでカタカタカタ。

      20150917犬服27作09



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20150917犬服27作10



続いて、肩側の縫い合わせ。

直線縫いでカタカタカタ。

      20150917犬服27作11



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20150917犬服27作12



前身頃と後ろ身頃の縫い合わせの完了です。

      20150917犬服27作13



恒例の仮試着。

      20150917犬服27作31

型紙を修正(新規に作り直し)したけれど
イマイチ、良くわからない。



リブは、今回もグレー。
ちょうど夏前に1m買ってきたリブが使いきれる状態だったので
使い切ってしまうことにしました。


リブの採寸幅は5cmで、
襟口 縫い合わせ寸法18cm
    リブ寸法は16cmに
袖口 縫い合わせ寸法14cm
    リブ寸法は12.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法33cm
    リブ寸法は30cmに採寸しました。

      20150917犬服27作14



リブ生地の端を縫い合わせ、輪っかを作ります。

      20150917犬服27作15


裏返して、半分に折り曲げてリブの準備は万端。

     20150917犬服27作16


私の犬服作りの工程で一番労力を要するリブ付けの開始です。

まずは、襟口のリブ付け。

直線縫いで服とリブを縫い合わせます。

      20150917犬服27作17



ほつれ防止のジグザグ縫い。

      20150917犬服27作18



続いて、袖口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタと縫い合わせます。

      20150917犬服27作20



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れません。

      20150917犬服27作19


      

襟口と袖口のリブ付け完了。

      20150917犬服27作21

残すは裾周りのリブ付け。
一気にやっつけちゃいましょう。

直線縫いでカタカタカタ。

      20150917犬服27作22



ほつれ防止のジグザグ縫い。

      20150917犬服27作23


毎回、裾周りのリブがダラダラとしているので
今回は裾周りのリブを裏側から、さらに直線縫いで押さえるように縫い付けます。

      20150917犬服27作24



これにてリブ付け完了。

      20150917犬服27作25


アイロンを当ててリブを馴染ませたら完成です。

      20150917犬服27作26


      20150917犬服27作27



さっそく、 びいすけ に試着させてみます。

      20150917犬服27作28


      20150917犬服27作29


      20150917犬服27作30




う〜む、何となく『唐草模様』の風呂敷のイメージが湧いて来ちゃうのは気のせい?(笑)


とりあえず、第27作目の完成です。

今度、天気の良い日にドッグランに着せて行こう。







関連記事
2015/09/25 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit