07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

ポディロンの森   (2015年6月12日)(茨城県稲敷市) 

9月12日 公休日


台風と長雨で天候が不順だった関東地方。



前日の11日は仕事が16時上がり。
そして12日、13日と連休。
12日は午後から出かけるから、11日の夜は夜ふかしが出来る。
仕事帰りに日暮里の繊維街に寄って、リブ生地と生地を買って
さあ、頑張るぞ!と犬服作りを始めたら、何とミシンが動かなくなってしまいました。
(正確には生地送りが出来なくなり、同じ場所しか縫えない。)


明けて12日。
調子の悪いミシンをミシン屋さんに持ち込もうと
9時前に車のエンジンを掛けようとしたら、ウンともスンとも言わない。

バッテリーが上がっちゃいました。

数日前の雨の日に、急いで車を降りた時に半ドアのままになっていたようで
バッテリーが放電してしまったようです。
すぐさま、自動車保険のロードサービスでJAFに来てもらい
バッテリーをつなげて、何とかエンジンは掛かります。
すぐさま、ジョイフル本田のカー用品コーナーで新品のバッテリーを購入。
自宅へ戻り、ミシン屋さんへ走ると言う慌しい午前中でした。




この週末は、久しぶりに晴れ間が覗く(と言っても曇り空ですが...............)天気。
兼ねてから約束していたスヌ家とポディロンの森で待ち合わせをしました。
(しかし、あまりにも午前中にバタバタし過ぎて、早くもお疲れモード突入?)

約束の時間は16時ですが、ちょっぴり早く(15時過ぎ)着いてしまったので
ポディロンの森を散策いたしましょう。

ポティロンの森は、正式名を『江戸崎農業公園ポティロンの森』と言い、
茨城県稲敷市(旧・稲敷郡江戸崎町)にある「株式会社ファーム」が経営するテーマパークです。
「ポティロン」とは江戸崎の特産物であるかぼちゃを意味するフランス語です。


こちらがポディロンの森の入口ゲート。

      20150912ポディロンの森01

入場料は大人1000円。
ワンコ 500円

駐車場が500円(1年間有効)

意外に安くはない。


以前は年間パスポート(1500円)やワンコの回数券もあったらしいが
現在は販売されていないようです。
一説には、11月で一時閉園すると言う噂もあるけれど
真偽の程は定かではありません。



農業公園と言うだけあって、敷地はそれなりに広いようです。

入口ゲートをくぐって、園内に入ります。

      20150912ポディロンの森02



入ってすぐ目に入るのは、キバナコスモス。

      20150912ポディロンの森03


      20150912ポディロンの森04


頭上には、成田空港へ向かう旅客機。
考えたら、利根川の向こうは成田市。
成田空港も近いって言えば近い。

      20150912ポディロンの森05


キバナコスモスの前でパチリ。

      20150912ポディロンの森06



当初、この日のイベントとして
キバナコスモスの摘み放題と言うイベントが計画されていたようですが
台風18号の影響で中止になったそうです。

      20150912ポディロンの森07



摘み放題を行うと言うことは、
キバナコスモスもそろそろ見頃が終わりと言うことでしょう。

      20150912ポディロンの森08


      20150912ポディロンの森09



ギリギリ間に合ったって言う感じでしょう。

      20150912ポディロンの森10


      20150912ポディロンの森11


キハダコスモスと言う名の通り、見た目はまんまコスモスです。

      20150912ポディロンの森12


いつの間にかコスモスが似合う季節になって来たんですね。

      20150912ポディロンの森13


園内を散策していると、池が見えました。
池の奥にあるのが、ドッグランのようです。

      20150912ポディロンの森14


      20150912ポディロンの森15



ドッグランは、こちらのようです。

      20150912ポディロンの森17



16時までは、まだ時間があるから園内をブラブラいたしましょう。

      20150912ポディロンの森16






16時過ぎに、スヌ家とはドッグランにて合流しました。

ドッグランの様子は、また明日にでも..............................






ドッグランを満喫した御一行。

びいすけ、スヌ(スヌーピー)、ベルの3頭で
キバナコスモスの前で、はいポーズ ☆パチリ。

      20150912ポディロンの森18


      20150912ポディロンの森19


夕方からの来園だから、園内を細分なく廻ることは出来なかったけれど
コスモスの時期に遊びにくるのも良いかもしれない。

本当に11月で一時閉園になってしまうのでしょうか?
年間バスポートが再販されれば、また訪れたいなぁ...............。






関連記事
2015/09/18 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit