09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦...............犬服作り 第19作目 (2015年9月2日) 

9月2日 公休日

個人的な三連休の二日目。

連休って言っても遠くに出掛けるとかの予定を立ててないと
どうしてもダラダラと過ごしてしまいます。

この日も朝5時前の散歩の時は霧雨と言うか、小雨状態。
晴れていれば、ちょっと遠出しちゃおうか!って気になりますが
道路の濡れ具合いで、この日の外出は諦めます。

軽い散歩を済ませて、二度寝。


考えたら、ウダウダ、ダラダラして連休を終わらせてしまうのは勿体無い。
と言う事で午後からは犬服作りにチャレンジしてみました。


今回は、こちらのタンクトップを びいすけ用のタンクトップに
リメイクしてみることにいたしました。

      20150902犬服19作目01


型紙をマチ針で固定して採寸。

      20150902犬服19作目02

前身頃、後身頃と同時に採寸しちゃいます。



続いて、裁断。
型紙に縫い代を加算してチャコでマーキング。
型紙を付けた状態でマーキング沿いにローリングカッターで裁断します。

      20150902犬服19作目03


裁断完了。
必要な生地取りは完了です。

      20150902犬服19作目04



続いて縫い合わせ。
前身頃と後身頃を、縫い合わせていきます。

直接縫いでカタカタカタ。

      20150902犬服19作目05



ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20150902犬服19作目06



前身頃と後身頃の縫い合わせ完了。

      20150902犬服19作目07



リブがない状態で、仮試着。

      20150902犬服19作目08


ペイズリー柄って見方によれば、刺青(入れ墨)のように見えなくもない?(笑)




続いてリブ付け。
取り付けるリブの作成です。

リブは柄の色に近いモスグリーンにしてみましょう。

リブの採寸幅は5cmで、
襟口 縫い合わせ寸法19cm
    リブ寸法は18Cmに
袖口 縫い合わせ寸法13cm
    リブ寸法は12cmに
丈裾 縫い合わせ寸法36cm
    リブ寸法は33cmに採寸しました。

      20150902犬服19作目09



サイズに合わせて裁断。

      20150902犬服19作目10


リブ生地の端をミシン掛けして輪っかを作ります。

      20150902犬服19作目11



裏返して、半分に折ればリブの完成。

      20150902犬服19作目12



リブを襟口、袖口、裾と縫い付けていきます。


まずは、襟口のリブ付け。

直線縫いの後、ほつれ防止にジグザグ縫い。

      20150902犬服19作目13



袖口も二ヶ所リブ付け。
同じ様に直線縫いでカタカタカタ。
ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20150902犬服19作目14



襟口と袖口のリブ付け完了。

      20150902犬服19作目15



裾のリブ付け。
やはり直線縫いでカタカタカタ。

      20150902犬服19作目16



ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20150902犬服19作目17

本当は、リブ生地の色に合わせた糸を使うのですが
面倒だし、裏面だから見た目分からないから白糸を使ってます。
細かいことは気にしない様にいたしましょう。



各部のリブの取り付け完了。

アイロンを掛けて、リブを馴染ませたら完成です。

      20150902犬服19作目18


      20150902犬服19作目19




さっそく びいすけ に試着させてみます。

      20150902犬服19作目20


      20150902犬服19作目21


      20150902犬服19作目22



う〜む、微妙。
やっぱり、入れ墨っぽく見えてしまう(笑)。

ペイズリー柄って昔は好きだったんだけどなぁ。

ベースの地色が白だったから、それっぽく見えちゃうのかな?


茶系統の地色のペイズリー柄のニットがあったら
もう一度チャレンジしてみたいなぁ...............。







関連記事
2015/09/09 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit