07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

びい散歩@佐倉城址公園 (2015年9月1日) 

9月1日 公休日

9月1日から3日まで個人的な3連休。

しかしながら、秋雨前線の影響で関東地方は数日前からぐずついた天気。
どうやら3連休も天候には期待できない予報です。

確かに、この日の朝もパラパラと小雨が降って
簡単な散歩で済ませていました。


特に遠くに出掛ける予定も組んでいないので
午前中は二度寝、三度寝のウダウダ、ダラダラモード。
びいすけ もウダウダ、ダラダラモードに付き合って貰いました(笑)。


15時過ぎに、早めの夕方の散歩に出掛ける事にしました。
向かった先は...............佐倉城址公園



自宅から、城址公園へと向かいます。

      20150901佐倉城址公園01



佐倉高校の前を通り、京成佐倉駅前を通り過ぎ、
城址公園へと向かいます。

      20150901佐倉城址公園02



いつものように、菖蒲園側の入口から入ります。

      20150901佐倉城址公園03



菖蒲園の遊歩道は工事中。
迂回路は菖蒲園の中となっています。

      20150901佐倉城址公園04



この時期だから、菖蒲の花はありません。

      20150901佐倉城址公園05



菖蒲園を抜けて姥ヶ池。

      20150901佐倉城址公園06

姥ヶ池のこの位置は、もはや定点ポイントとなりつつもある。
相変わらず、姥ヶ池は蓮に覆われています。



そう言えば、この日は朝からウダウダ、ダラダラしていて
まともにご飯を食べていなかった。
( びいすけ は違いますよぉ〜!)
姥ヶ池脇のベンチで休憩。

ジャ〜ン!
コンビニで買ったパンの登場。

      20150901佐倉城址公園09


私がパンを食べていると、言われもしないのに
大人しく座って待っている びいすけ 。

仕方が無いなぁ...............。

      20150901佐倉城址公園07


味の付いていない端っこの方をあげちゃうダメ飼い主(笑)。

      20150901佐倉城址公園08


     

姥ヶ池から三の丸へと向かいます。

この辺りが虎口になるのかな?

      20150901佐倉城址公園10


午前中は小雨が降っていたから、水分を吸収した木々や草花が
水々しい緑の輝きを放っているように感じます。

      20150901佐倉城址公園11



でもこれらの木々も、あと1ヶ月もしたら次第に色付いて行くんだろうなぁ。

      20150901佐倉城址公園12


      20150901佐倉城址公園13


      20150901佐倉城址公園14


      20150901佐倉城址公園15




三の丸から二の丸、そして本丸へと移動します。


本丸の土塁。

      20150901佐倉城址公園16



この土塁が本丸をぐるっと一周するように張り巡らされでいます。

      20150901佐倉城址公園17



土塁頂部は周遊路、散策路のように整備され
本丸を眺めながらの散策も楽しいモノです。

      20150901佐倉城址公園18


      20150901佐倉城址公園19


      20150901佐倉城址公園20




本丸に降りてみます。

芝生も綺麗に刈られ、管理も十分。
いつ訪れてもこの本丸は気持ちが良い。


気持ちの良さを満喫している子が、ここにも居ます。

      20150901佐倉城址公園21



『 ウゲッ、ウゲッ!』と奇声を発して、背中で芝生の感触を味わう びいすけ 。

      20150901佐倉城址公園22


パタッと起き上がり、また転がって『 ウゲッ、ウゲッ! 』。

      20150901佐倉城址公園23



よっぽど気持ちが良いのだろうか?

      20150901佐倉城址公園24



この満足気な顔(笑)。

      20150901佐倉城址公園25



何度か芝生の上で転がって、テンションが高くなった びいすけ 。

いきなり、本丸広場を走り回ります。

      20150901佐倉城址公園26


ロングリードじゃないし................ヤバイし。

      20150901佐倉城址公園27



静止させるフリをして、本丸広場を確認。
誰も居ないし...............


びいすけ、大きくぐるっと一周して来いや〜!

       20150901佐倉城址公園28


       20150901佐倉城址公園29


      20150901佐倉城址公園30


      20150901佐倉城址公園31


      20150901佐倉城址公園32



さすがに二周も三周もさせる訳にはいかないから
びいすけ を静止。

      20150901佐倉城址公園33


久しぶりに芝生の感触を肉球で味わった びいすけ。

      20150901佐倉城址公園34

舌を出して、息を切らしているけど、
満足そうな顔をしている気がします。



本丸から二の丸、三の丸を経て帰路に着きます。



二の丸の遊歩道。

      20150901佐倉城址公園35


三の丸の遊歩道。

遊歩道の脇には『染井吉野』の木々。
春には桜の花が綺麗ですが、この日何と、
辺りに桜の葉の匂いが漂っていました。

      20150901佐倉城址公園36

桜餅の匂い、香りが一面に漂っていたと言えば分かりやすいかな?

びいすけ もこの匂い、香りが分かったかな?

      20150901佐倉城址公園37




三の丸の空堀をいつもとは違ったアンクルで。

      20150901佐倉城址公園38

土橋もしっかりと確認できます。



そして、三の丸の定点ポイントになりつつある城址公園の看板。

      20150901佐倉城址公園39



これと言った事もなく、あっと言う間に時間は過ぎゆき、
三連休の初日はこうして過ぎていくのでありました...............。







関連記事
2015/09/08 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit