07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

本日の散歩@佐倉城址公園 (2015年8月25日) 

8月25日 公休日


午前中は、北総のドッグランに出掛け
午後からはウダウダと過ごした公休日。

犬服でも作ろうと、型紙の修正や生地取りをしていたけど
なぜか、イマイチ気が乗らない。
そうこうしている内に、あっと言う間に16時を回った。

たまには、早い時間から午後(夕方)の散歩に出掛けよう!
と、向かった先は...............佐倉城址公園。


ここ数日は天気が今一歩と言うこともあって
幾分か過ごしやすくなりました。
しかし、まだまだ8月。
陽射しのある日はコンクリートも熱を持つから
やっぱり、じっくり散歩となると、この時間帯ですね。


さぁ、夕方の散歩に出掛けましょう!

      20150825佐倉城址公園01


佐倉高校の前を通り、国道沿いに城址公園へと向かいます。

      20150825佐倉城址公園02



休みの日ぐらいにしか、 びいすけ とは歩かない道(通勤では毎朝夜と歩いています)だから
びいすけ にとっては新鮮かも?

      20150825佐倉城址公園03



カラーコーンにしっかりとマーキング。

      20150825佐倉城址公園04

オシッコしている時は、父さんの顔色を窺わなくてもいいよ(笑)。




約10分後、佐倉城址公園に到着。

      20150825佐倉城址公園05


菖蒲園を通って、姥ヶ池へと向かいます。

      20150825佐倉城址公園06


姥ヶ池は一面の蓮。

      20150825佐倉城址公園07



いつもは、姥ヶ池の脇を通って三の丸、二の丸、本丸と歩いて行くのですが、
今日は気分を変えて、二の丸から本丸へと向かいます。


二の丸の片隅にある佐倉城の礎石。

      20150825佐倉城址公園08


      20150825佐倉城址公園09


      20150825佐倉城址公園10


こう言った穴を見ると、本当にお城の基礎に使われていた事が分かります。

      20150825佐倉城址公園11




いつ見ても惚れ惚れする本丸の空堀。

      20150825佐倉城址公園12

土井利勝が徳川家康の命を受けて、7年の歳月を掛けて鹿島城を改修して造られた佐倉城。
この空堀だってかなりの労力と時間が掛かったんでしょうね。

このアングルからだと、空堀と本丸の土橋がはっきり分かるから
結構好きなアングルです。

      20150825佐倉城址公園13




お気に入りの本丸。

ロングリードを忘れたのと、
何を考えているのか分からないけれど
他所のワンちゃんが来ても御構い無しで、
トイプードル3頭をノーリードで放している
お馬鹿(?)な飼い主さんがいたので
びいすけ には、『待て!』のコマンドをしつこく聞かせます。

      20150825佐倉城址公園14



大人しく、伏せをして待つ びいすけ 。

      20150825佐倉城址公園15




う〜ん。お利口さん。

      20150825佐倉城址公園16



親バカな飼い主(カメラマン)は、モデルにご褒美のオヤツをあげます。


ぺろりんちょん。

      20150825佐倉城址公園17

満足気な びいすけ 。




ロングリードを持っていれば、半径10mで思い切り走らせる事が出来たんだけど
残念、残念。大失敗です。


仕方ないので本丸で大人しく、はいポーズ、☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園18



もう一枚、☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園19



さらにもう一枚、☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園20


モデルはその度にオヤツを貰って大喜びかな?(笑)。




本丸をあとにして、二の丸へと戻ります。

出会ったワンちゃん。

      20150825佐倉城址公園21


確か以前にもお会いしたような気がするけど...............

17歳になるゴールデンとビーグルのMixの男の子。

      20150825佐倉城址公園22

17歳って聞いて、びっくり。
頑張って長生きしてね。



二の丸から三の丸へ抜け、自宅へと帰途につきます。

      20150825佐倉城址公園23


三の丸門跡近くに建つ城址公園の看板。
こちらも定点ポイント。
なぜか城址公園に来るとこの看板の前で、
はいポーズ。☆パチリ

      20150825佐倉城址公園24



そして、私のお気に入り。
三の丸の空堀。

      20150825佐倉城址公園25

雑草がかなり生い茂ってきたけど
この空堀のなだらかな曲線が好きだなぁ。



空堀の説明看板の前でも、はいポーズ。
☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園26


ゆっくりと三の丸から大手口に向かい
大手門跡の石碑前でも、はいポーズ。☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園27


久しぶりの佐倉城址公園。
紅葉の時期には大手口のイチョウ並木が鮮やかな黄色に染まります。

早く秋が来ないかなぁ〜..............................











関連記事
2015/09/03 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit