09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦...............犬服作り 第17作目 (2015年8月28日) 

8月28日 公休日


8月最後の公休日。
前日の27日は早上がりの日で16時に仕事終了。
帰りに日暮里の繊維街に立ち寄ってリブ生地を2種購入してきました。

なぜか、材料を調達すると気分は乗ってしまいます。


雨が降るんだか?降らないんだか?
はっきりしない天気だったので、午前中は外出を見送り
犬服作りに精を出してみました。


今回は、こちらの袖なしTシャツをリメイクして
タンクトップに仕上げてみることにします。

      20150828犬服17着目01


まずは、型紙で生地の採寸をします。

後身頃の採寸です。

      20150828犬服17着目02


チャコのマークに合わせてローリングカッターで裁断。

      20150828犬服17着目03



続いて、前身頃の採寸です。

      20150828犬服17着目04



同じく、チャコのマークに合わせてローリングカッターで裁断します。

     20150828犬服17着目05




これで生地取り完了。

      20150828犬服17着目06



前身頃と後身頃を縫い合わせていきます。

      20150828犬服17着目07



直線縫いの後は、ほつれ防止のジグザグ縫いを施します。

      20150828犬服17着目08



前身頃と後身頃の縫い合わせ完了。

      20150828犬服17着目09



どんな感じか?
びいすけ に仮試着させてみます。

      20150828犬服17着目25

丈のサイズはピッタリ。
幅は気持ちキツめな感じがしないでもない。
型紙の若干の修正が必要かな?


とりあえず、このまま作業は続きます。


続いてリブの裁断。

今回はベージュのリブを使用します。

リブの採寸幅は5cmで、
襟口 縫い合わせ寸法19cm
    リブ寸法は18Cmに
袖口 縫い合わせ寸法13cm
    リブ寸法は12cmに
丈裾 縫い合わせ寸法36cm
    リブ寸法は33cmに採寸しました。

タンクトップの場合は、
この型紙を使う限りこの寸法で良いみたいです。

      20150828犬服17着目10


リブの端をミシンで縫い合わせます。

      20150828犬服17着目11



縫い合わせたら、裏返して半分の幅の輪っかにします。

      20150828犬服17着目12



襟口からリブを縫い合わせていきます。

      20150828犬服17着目13


直線縫いで縫い合わせたら、ほつれ防止のジグザグ縫いを施します。

      20150828犬服17着目14



続いて、袖口のリブの取り付け。

直線縫いで縫い付け、ほつれ防止のジグザグ縫いを施します。

      20150828犬服17着目15



袖口は2ヶ所あるので、同じように処理します。

      20150828犬服17着目16



襟口と袖口のリブ付け完了。
何となく形になってきました。

      20150828犬服17着目17


いよいよ作業も終盤。

裾のリブの取り付けです。


まずは直線縫いでリブを縫い付けます。

      20150828犬服17着目18



ほつれ防止のジグザグ縫いを施して縫い合わせは完了です。

      20150828犬服17着目19


リブを馴染ませるため、アイロン掛けをして完成!

      20150828犬服17着目20


      20150828犬服17着目21



さっそく、試着させてみましょう。

      20150828犬服17着目22


なかなか、良いんではないかい?

      20150828犬服17着目23


      20150828犬服17着目24


やっぱり、リブが有るのと無いのとでは雰囲気が違う。

生地と同系色のベージュのリブにしたのは正解かな?
これもお気に入りの1着になりそうです。



関連記事
2015/09/04 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit